皆さん、休めましたか? | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう


こんにちは



ユースケサンタマリアのサンタマリアのほうです。

早速ですが、

 今日の全体メニュー

  • レスト




ちなみに私は
120m流し✕1
カーブからストレートへのダッシュ✕3
スレッド走15kg40m往復2回2セット
ギャロップ左右2セット(間隔4.5m)
空ターン100m をしました。 レストとはいったい…

上手く股関節が動いていなかったです。
ギャロップで "タタン" がまだ遅いかなと言う感じ。
できないと間延びした走りになってしまいがちになるので意識していきましょう。

ターンでは重心について国際大の先生に教えていただきました。ハンマーでかかる遠心力の大きさを考慮した動きづくりも入れていきたいです。








ところで皆さん、しっかりと"県体"の疲労は取れましたか?
"倦怠"感を残していると、明日の練習に響きますよ
(山田、レベルの低いギャグにより
               座布団を全て失う)





…はい

座布団も失ったところで、県体の振り返りをします。

100m

予選 11.70
 足は流れるわ、中盤以降浮きすぎて前に全然進んでないわ、足は上がってないわ、力んでるわで絶望的な走りでした。
 予選通過できたのが奇跡でした

準決勝 11.55
 中盤で腿上げの意識をいつもより持って走りました。
予選よりはちょっと足が上がったかな…くらいの変化しかつけられていませんでした。



どちらのレースも力み過ぎです。力んでもスピードは上げようがないので、中盤以降はリラックスして走りましょう。
慣性の法則で進むのです。


300m

考えていたレースプランはこんな感じです。 




スタート 気持ちよく前の速い選手についていく
気持ち大きく

100〜200の入り 123(タンタンタン)とピッチを上げる(そこで上げれば後もちょっぴり速くなるから)

水濠までは上り坂を走るイメージ

水濠からは下り坂を走るイメージ

200〜300の入り 123(タンタンタン)とピッチを上げる(そこで上げれば後もちょっぴり速くなるから)

残り50m 腕を前にふる 前に振れば重心が前に行ってその結果進みやすくなる

目標36秒台





走ってみて

水濠を超えたあたりから既に満身創痍でした。
単純に体力が足りない

100〜200、200〜300の入りは123(タンタンタン)
の意識はできましたが、そこから走りに繋げられてなくて、すぐにピッチ、スピードが落ちてました。



あとやっぱり力んでましたね。
なんか力みの反省が1年くらい続いてます。いい加減
リラックスして楽に走る方法を身につけて行きたいです。






私は今回の300mやマイル、350TTなど400m位の距離になると、緊張して手足がよくしびれてしまいます。


なにか気負いすぎているのかもしれません。
もう少し気楽にいくくらいがいいのかもしれません。
(決して自分に甘くしてよいわけではない)


これから新体制のチームになっていくので、マイルでも
戦えるように、LSも頑張って走れるようにしていきたいです。




ハンマー投げ

1〜3投目は一回転、4〜6投目はニ回転で投げました。




ターンで投げられたので、やっとハンマー投げが始まったかなといった感じです。


まだまだ上半身、腕でスイング、ターンしていました。
下半身が上手く使えていなかったです。


ターンは、総体の頃に比べたら、ちょっとだけできるようになりました。
重心がまだ不安定。右足をついたときに右足に体重が乗りすぎてます。
左足を軸に、円運動を意識していきましょう。


下半身をうまく使うことが課題ですね。 





夏の鍛錬期に、リラックスした走り、安定したターンを身につけることが今のところの目標です。
頑張っていきましょう。



ふり返りおわり(際限なく書いてしまうため)




ところで話は変わりますが、皆さんは試合後、
体重変化ってどうなっているんでしょうか?
(センシティブな内容ですみません)
私は県体後、体重が4kg落ちていたのですが、
今日測ってみたらもとに戻ってました。

食べ過ぎなんだろうか……………。





今日の一曲




この曲

or

作曲者が地球侵略しに来たサメとダンスバトルするというコンセプトの曲
で迷いましたが、今回はこちらにしました。


 
…ブログの書きすぎでケツワレしてきたので、
これで失礼します。



明日はH&MのMさんです。







それでは、おやすみなさい。