今日も祝日 | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

こんばんはー

おみさです




今日は敬老の日🇯🇵ですね


先週は土曜授業があり、長く感じたけど

もう月曜日?


金曜からは新人戦!



今週は短く感じそうです










ところでみなさん、今日はおじいちゃんおばあちゃんに連絡とりましたか?



私の母方の祖父は、2年ほど前からスマホを持っていて3日に一回くらいLINEがきます



内容は、今日はパークゴルフに2回行ったとか、夕飯に何を食べたかとかで



今日あったことを教えてくれます





また、私が夏休みに遊んでばかりいることを心配して


「現実は厳しいですよ」と


送られてきたりします笑






忙しくて会う頻度も少なくなってしまってるけど

尊敬する祖父です





関わりは大切にしたいですね





父方の祖父母にも連絡してから寝たいと思います











  ​今日のメニュー

    各自種目練




今日は五福使用不可ということで、県総合サブでの練習でした



途中雨降ってる時もあったけど、

新人戦前の最後の競技場練習ということで



自分の動きを確認できたでしょうか





リレメンや跳躍の動画みたよ〜



なっちゃんが高跳びしてるの新鮮すぎる!


でもなぜか馴染んでるし、可愛かった、、✨️





みんなの活躍に期待ですね!!









私はというと


来月、少年女子A800mで鹿児島国体に出場させていただくことになりました




はるじい先輩は、少年男子共通5000mWに出場されます





今日はそれに向けた練習会があり、3000mに出られる方と一緒に練習してきました




メニューは、

30分ジョグ

400×2

流し

補強 でした



余裕もって気持ちよく走れたし、

2週間に400したときよりも地面を捉えて前に進めた感じがしたのでよかったです








午後からはチームドクターさんからの

アンチ・ドーピング講習会がありました



大事なことは


サプリメントは危険!   であることと



ペットボトルの口は開いていないか確認!!




することです






全中やインターハイにはありませんが、

国体は未成年でもドーピング検査が行われることがあります





お医者さんから薬を処方してもらうときは

禁止物質が含まれていないことを確認したり、



自分の飲んでいる薬に禁止物質が含まれているかどうかは Global DROで検索できたり、



スポーツファーマシストに相談したりすることが必要だと学びました




ペットボトルの口を確認するのは、渡されたドリンクの中に勝手に禁止物質が入れられているかもしれないからです



過去にはそういう事例もあったそうですよ







その方は、昔陸上をやっておられたスポーツドクターさんで


怪我をしてからのことではなく、


怪我せずにパフォーマンスをあげることについても教えてくださりました





怪我をしていない選手は、怪我をしないためのケアのことよりも、自分の競技力向上のためのことを多く考えるでしょう




しかし、ケアや身体の動かし方にも十分気を使って練習していくことが大切です






皆さんはHIITというトレーニングを知っていますか?







20秒頑張って10秒休むを8回繰り返す


計4分で




HIITとYouTubeで調べると沢山動画が出てきます



4分間のトレーニングで30分ランニングすることも可能なのです






他にも、走るとき地面を強くける力が大切だと思いますか?


という問いが出されました





確かにそれも大切だけど、上には跳ねず重心移動をスムーズに行うことが大切









もっと色々なことを調べたり、強い選手の動きを見たり、考えて陸上していくことが大切だと改めて感じました








こんなところで今日はおしまい


明日はしゅうえいしゃのえいさん




またねっ💫💫