やおい | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:じぶんまくら
火:綾小路(株)
水:ユースケサンタマリア
木:H&M
金:R’s
土:コメダ珈琲
日:浦島たろう

先輩方センター試験おつかれさまでした! 今年の問題は何かと話題になってますね。鬼に唾かけられて透明になるとか。まさかの1次関数とか。イッツアラーイ!とか。まだ2次が残っているのでがんばってください。

今日のメニュー
パワーアップ1/3程度
ドリルB

短距離
ウエイト(ピラミッド)
ハイパワー×1
階段15往復

中長距離


競歩
8000


最近のメニューは割とウエイトがおおいですよね。ということでウエイト関連でなんか書きます。

ウエイトは単純に言うと筋肉を鍛えるわけですが、基本は体幹と軸です。無理やりだとか力尽くだとかでやるとだんだん歪んで姿勢が変わってしまい逆効果になるので注意です。それと速くやることだけ考えると筋肉の可動域が狭くなるのでからだが硬くなります。かといってあまり深くやるとスクワットだと膝を壊すしベンチだと再起不能になります。程よいところでストップ! あとは全身のいろんな筋肉を鍛えること。勉強で言ういわゆるリベラルアーツです。ウエイトじゃなくてラジオ体操を全力でやっても可能です。同時に負荷とか回数も人それぞれ。10RMが主流ですが、パワー系の種目は負荷重くして回数減らすとか、中距離や混成は軽くして回数増やすとか、種目ごとの特性があるのでそれも考えながらやっていけばさらに効果が期待できます。

っていうことはみんなわかってるとおもうのですが。なんかねえなあと思ってたのが、ウエイトのあとにストレッチしてませんよね。今日はすぐに階段でした。ウエイトのあと筋肉をそのまま放っておくと、凝り固まった状態が続いちゃうのでよくないんです。階段で走る筋肉に変えたのはよかったのですが、強くなったというよりはむしろただからだを傷めつけて終わっただけかもしれません。お風呂上がりのストレッチだと足りませんよイワサキくんとイシマルくん笑笑 あとこの前アオヤマさんが言っていましたが、普段の食事だけでもタンパク質は十分取れてるし、吸収量に限界があるのでプロテインをとったからといって全部吸収されているわけではないのです。

まとめて言うと頭使えってことですね。強くなるための近道はないので、決められた道をいかに寄り道せずに行くかといったところでしょうか。

ちなみにベンチの世界最高記録は476kg。終わったあとは腕とか胸筋が内出血するそうです。

明日は30分しか練習がないので早く来てたくさんできるようにしましょう。

おわります。