part&whole | 富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上競技部

富山中部高校陸上部のブログ。




担当
月:カトグロマサックス
火:ケンケン
水:いかのおすし
木:さらよし日記
金:ひとりこたつ
土:さかなつり
日:ビッグスワン

1週間お疲れ様でした!

学校が始まってまた忙しくなりましたね…

でも、春に向けてやるべきことはしっかりやっていこう!


*今日のメニュー

○全体
・パワーアップ
・ドリルB

○短距離
・W技ス
・ミニハードル
・ウエイト(ピラミッド4種目)&ミドル
・流し×3

○中長距離
・2000×4(R7分)
・流し×3

また、跳躍練習会に行ったみなさん、お疲れ様です!



ところで、今日の先生のお話がすごく印象に残ったのは自分だけじゃないと思います。


分習法
ぶんしゅうほう
part method

課題の学習に際して、あらかじめいくつかの部分に分けて次々に学習を進めていく方法。全習法のほうがやや能率的とされるが、学習材料や学習者の個人差などにより必ずしも一義的にはいえない。
スポーツトレーニングで、一連の課題を部分に分割して、それぞれの部分ごとに練習する方法で、各技能を一つ一つ身につけていくスタイル。◇初心者、未熟練者のトレーニング、ウィークポイントの強化などに適しているが、効率性や意欲の喚起という点では、全体を実践的にトレーニングする全習法のほうが優れているとされる。

全習法
ぜんしゅうほう
whole method

系列的な材料を記銘する場合に用いられる方法の一つで,分習法と対比される。一定の材料を部分に区切らず,全体を通して反復学習する方法のこと。
トレーニングで、実戦に近い活動を重ねながら、必要な能力を総合的に身に付けていくスタイル。一定以上の能力を持った者にとっては効果的だが、初心者などには向かないといわれる。



確かに先生がおっしゃっていたように、日頃から全習法の練習もして、自分の種目をもっと極めたほうが良いかもしれません。(リレーも!)

ただ、自分の弱点を補強したりするために分習法も大事ですし…

難しいですね笑

でも、最低限、「自分の種目で勝つために何をすべきか」、「どんな練習が実戦での勝利につながるのか」といったことは考えていけたらいいと思います!


というわけで、これからもっともっとレベルの高い練習を目指していこう!


では、おつかれさまでした。