サンポールは何故中途半端な濃度? | 日本水環境事業のブログ

日本水環境事業のブログ

日本水環境事業(旧:中部テック)のお仕事色々ご紹介します。

し尿処理場の塩酸タンク清掃です。
{F00CF8EC-8059-443A-A0DC-EFBB21D56E92}

このタンクの中身を一旦抜いて、清掃してから元に戻します。
言葉で言うと、なんて簡単なんでしょう!
でも中身、塩酸ですからね(^_^;)

濃度は35%です。
なんかそう聞くと、あれ?結構薄い?
いや、38%以上が濃塩酸ですからね、ほぼ変わり無いです。
必然的に装備もこうなります。
{8A99B4AD-F879-465F-B626-2F7A43818CC7}

移すタンクも特殊車両です。
普通のタンクだと溶けちゃいますからね(^_^;)
{552B2ECE-A4E7-414A-888A-33575020C5A4}

いよいよ中身を抜きます。
あ、いやその前に換気ですね!
塩素ガスが発生してますから、死にます…
{1468A302-F6F8-48C2-B4EC-C89305F4C381}

ようやく抜き取り
{D4A52D4E-340C-475B-970A-5ECA86A0A5CC}

で、サンポールはどうなった?
と思いますよね!
そう、サンポールの洗浄成分も塩酸なんです。
あ、知ってますか。
でも、濃度までは普通気にしませんよね?
実は9.5%です。
なんでこんな中途半端なんだろう?と疑問に思ったのは私だけ?
あ、普通気になら無い…

10%以上だと、劇物指定で一般販売出来ないからなんです。
キンチョーもギリギリを狙って来たなー。

タイとかだと、22%のトイレクリーナーが売られてるらしいですけどね。

何でも意味があるんだな〜って、話でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
塩酸タンクの清掃は、春日井市の
有限会社中部テックに
お任せ下さい。
って、そんな需要無いでしょうけど(^_^;)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
有限会社 中部テック
メールアドレス
ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆