メンテは大事! | 日本水環境事業のブログ

日本水環境事業のブログ

日本水環境事業(旧:中部テック)のお仕事色々ご紹介します。

津市で、マンション浄化槽のポンプ交換です。

通常、ポンプは2台付いているので、1台が壊れても直ぐに壊れた方を修理すれば問題ありません。
しかし、普段から点検していないと、2台とも壊れて水が流れ無くなるか、蓋から汚水が溢れてきて初めて気が付きます。
そうなってからだと、大家さんや管理会社は大慌てです!

住民さんからは、クレームの電話が鳴りっぱなし。緊急対応の為、修理代も通常より高くなったり、あと処理も大変です。

日頃からキチンとメンテしておけば、余裕を持って安価に対応出来ます。

今回の案件も、1ヶ月以上前に発見出来ていたので、大家さんも余裕を持って発注出来ました。
「ついでの時でいいから、安くしてよ〜!」
「はい、わかりました…」
この流れです。
緊急工事なら正規料金請求しますが。
お値打ちに出来て良かったです(T_T)

判りにくいですが、このポンプを取替えます。3m程地下に有ります。
{A76C3F2A-9A1A-4039-9477-72F5E8DAEF06}

引き上げ完了。新旧品です。
なぜか、めちゃくちゃローアングルですね
{A3A43A34-62D1-4E9F-8DF4-907C0E9BDADE}

電線は、セルパックという特殊な接続キットを使って繋ぎます。これで、接続部分からの漏電が完全に無くなります。
{FB988281-C4C5-4E51-85C5-136D5FB021BF}

ちゃんと動くか、試運転です。
{05A78FB4-66D3-4A77-AAFE-B603B43A0BF8}

槽に設置していきます。
あ、ちゃんとヘルメットしてますね!
当たり前ですが、中々当たり前な事が出来ないものです。
{10EB9ED2-8B80-4D2B-BAF6-ADCFD737D260}

完成です。
{ADF53966-56D0-463D-86E0-2B4B467E1448}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
浄化槽、ポンプの修理・メンテナンスは、
春日井市の有限会社中部テックに、
ご相談下さい。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
有限会社 中部テック
メールアドレス
ホームページ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆