技術研修を受講された方からの感想をいただきました

 

2022年7月開催した中部支部技術研修

「もう一度考える調律の基本」を受講した後、

調律の打鍵を意識的に速くして、

唸りの最初の音を注視して聴くようにしたら

調律が良い方へ変わった。

 

1台の調律をする時間も短縮できた。

 

 

宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑宝石緑

 

 

という感想をいただきました。

 

 

これは既に始まっている今年の技能検定の実技試験でも

かなり役に立つ情報ではないかと思います。

 

研修の内容をもう一度おさらいしますと

調律のハンマー操作についてのお話の部分で

 

 

ハンマーをこじらずに回す

 

音の唸りは最初の1秒程度で判断する

(唸りを最後まで聴かず、1秒一回程度の打鍵)

 

 

ということを注意して

各自調律ボックスで練習しました。

 

 

1秒一回程度の打鍵で唸りの最初だけをを聴く

結果として

下矢印

 

打鍵のスピードが一定になる

 

余分な唸りを聴く時間が省ける

 

ユニゾンが揃う

 

 

ということを実感されたそうです。

 

 

 

普段の調律を見直して

少し意識するだけで

劇的に調律が変わるかもしれません。

ぜひ皆さんも

日頃のお仕事の時にお試しください。

 

そして何か良い効果があったときは

ぜひコメントや感想をいただけると嬉しいです。