日本ピアノ調律師協会中部支部ブログ
研修や支部の集まりに参加出来ない方も
どんどん交流を深めてまいりましょう

 

中部支部の皆様こんにちは。

 

昨年購入した本の内容が、とても良かったのでご紹介いたします。

 

 

音楽之友社から出版されている

「調律師のためのピアノ整音ガイド」

定価 8,800円+税

 

整音やハンマー交換等の作業をする時にもう一度、基本をおさらいしたい方、

普段の自分の作業がこれで良いのか確認したい方、

いつか整音をする時に困らないように少しでも勉強したい方、

 

おすすめです!

 

大事なポイントがとても解りやすい表現で書かれているので

文章が解りやすい、読みやすいビックリマーク

 

ハンマーフェルトの構造から、使う道具、実際の作業に至るまで

かなり詳しく書いてあります。

実践で即、役に立つ内容です。

 

しかも動画DVD付きで、針を刺している手つきやスピード感等が見られます。

少し値がはる本だったので、何年も気になっていたのですが、

思い切って買ってみてとても良かったので、もし迷われている方がいらっしゃいましたら

是非おすすめですグッ