ワタクシ,幼少の頃から

ただただ七草粥が大好きでございまして


大好物がゆえの行事ごと成功✨でございます。


2021年に

母上さまの作り方を

改めて教えていただきまして


その家宝✨『虎の巻』を片手に

挑んだ本日でございました星


母上さま,あのとき

細かく細かく教えてくださりありがとー!!!



このたびのおかずは

豚と茄子の炒め煮(七草粥の右隣)

鯖の塩焼き(そのまた右隣)

高菜漬け(上の3連皿の左上側)

きゅうりのキューちゃん(上の3連皿の左下側)

しそ昆布(上の3連皿の真ん中上側)

たらこ(上の3連皿の真ん中下側)

しそわかめちりめん(上の3連皿の右上側)

✨たまたま旦那ちゃまのご学友からいただいた

     錦松梅(上の3連皿の右下側)


以上のラインナップでございました。



母上さまの作り方を

教えていただいてからというもの


それまで全く七草粥に

ご興味のなかった旦那ちゃまが

おかわりをされるようになりましてですね

(母上さまのレシピほんとすごいー!!!)



今年も,何口が召し上がったのち

…うんっ!ウマい………』と


じっくり味わった上での

このお言葉・この感想に

もう,ワタクシ,心の中で大踊り流れ星スタースタースター



土鍋いっぱいに作りましたが

2人で(ナント7割〜8割旦那ちゃまが完食✨)

おかずと合わせて完食でありしたルンルン




いやぁ,しあわせな七草粥の日。


旦那ちゃまの無病息災を祈り

無事(食べ)終えることができました✨


母上さま,ホントにありがとー!