お教室前~講師になろうと決めたショックなこと | 札幌市アイシングクッキー教室 chubbycookieチャビークッキー

札幌市アイシングクッキー教室 chubbycookieチャビークッキー

札幌東区
アイシングクッキー教室
穂高加奈子/ほたかかなこです

可愛いお菓子が作れる!
✤初心者歓迎!体験から没頭系メニューまで
✤講師資格も取得可能!
✤お家で作れる基礎コースも人気
JSAアイシングクッキー認定講師
札幌 東豊線 元町駅徒歩3分 車2台

    

 

---------------

アイシングクッキーと焼菓子が
習えるお教室

---------------

 


 

初心者さん🔰歓迎

対面、オンラインOK♡

 

 

札幌 東区の自宅教室

Chubbycookie<チャビークッキー>

ほたかかなこです🙋‍♀️

 

4月からカフェや販売も挑戦中!

 

▶札幌市東区の自宅教室4年目。

 受講者400名以上

▶NHK文化教室担当講師(~2023)

▶家庭教育学級、夏、冬休み親子教室、

 出張レッスン、ワークショップなど開催

▶22年NHK北海道TV出演

▶24年北海道新聞掲載

 

✤私にもできた!のお菓子作り

✤不器用さん、初心者さんでも作れるコツ、親身にしっかり、たっぷり教えます♡

✤基礎コース、資格講座で更に深く学べる!

 

Instagramはこちら

 

 

 

レッスンの日程は→こちら

現在受講可能なレッスンは→こちら

 

 

 

 

ご訪問ありがとうございます♡

 

 

30日間ブログチャレンジ中!

30日チャレンジ、9日目

 

 

 

 

2021年、アイシングクッキー教室として

スタートした当教室。

 

それまでのお話、そして、

アイシングクッキーに出会ったきっかけを

書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

  出会い

 

 

私がアイシングクッキーに出会ったのは

2019年の1月でした。

 

もう5年も前なんですねびっくり

 

コロナが流行る一年前。

 

 

姉の友人で自宅教室を開いてて

とっても楽しいので一緒にやろうと

誘われたことがきっかけ。

 

 

正直それまで、

アイシングクッキーって

食べたことも買ったこともなかった。

 

 

なんとなく

 

 

甘いだけの、見た目だけの飾りクッキー

 

 

というイメージ(ひどいw)🤣

※皆さんはどうかな?

 

ほんとにそんな程度だったんです…

 

しかし!
レッスンに行ってみると…

 

 

キレイな色のクリームたちが!

 

↑見本

 

チョコペンより全然書きやすい~

 

でも、やってみると、意外と難しい💦

↑母や姉家族、子どもたちみんなでいきました。

 

 

そんなこんなで夢中になりました。

 

 

気付いたら出来上がり…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この満足感…。なに?楽しい!!

 

 そして…美味しい✨

 

 

娘もむしゃむしゃ…

 

 

そんなところから、体験レッスンで得た

少ない情報を頼りに、見よう見まねで

アイシングクッキーを作り始めました。

 

 

 

 

 

 

  なかなかうまく出来ない…我流の時代

 

楽しいアイシングクッキー作り。

 

 

見よう見まねでやった初期のころの

衝撃写真はこちら

 

 

ひゃー!!

 

見ないで~ってくらいぼこぼこです泣き笑い泣き笑い

 

でも楽しく満足してたんですよ。

 

これ、幼稚園の先生にあげたの…

ごめん笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

懲りずに続ける私。

 

 

 

 

ハロウィンクッキー

 

 

イベントや、お礼、誕生日などで

作るうちに少しずつ上達してきました。

(前よりねw)

 

バレエの発表会に

 

 

お祝いなどにぴったりで

プレゼントすると…

 

とっても喜んで頂けるように✨

 

 

だがしかし、ここで問題が。

 

 

このアイシングクッキー…

 

とにかく・・・

 

時間と手間がかかりすぎるおばけおばけおばけ

※徹夜とかザラでしたから…

 

 

 

卒園時のプレゼントに

 

 

 

 

なのに、あげた先からは

「作ってみたい」「教えて!」の嵐泣き笑い

 

でも、こんな付け焼刃なやり方で

自分のことも満足にできないのに

人になんて教えられるわけもなく…アセアセ

 

 

全くレベルが追い付いていなかったわけです。

 

 

どうしたらよいものかと悩んでいた頃でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  良かれと思ったのに…ショック

 

 

引き続き、

機会があれば、

楽しくアイシングクッキー作りを

していた頃。

 

時は流れコロナ渦に。

 

 

ある時、

オットの部下に出産祝いをあげる機会

がありました。

 

 

その時にふと思いついて、

 

\クッキーを添えてあげよう!/

 

 

と思いたち、

これを作ってみたのです。

 

 

 

まだボコボコしてるけど前よりは
少し上達してますよね?w
 
 
で、夫に「できたよ~」と見せたら、
 
 
衝撃の一言
 
 
 
「このご時世(コロナ真っただ中)で、人が作ったものって…嫌がられないかな。
やめといた方が良くない?」

 


は????
 
 
嘘だろ?
 
 
作る前に確認したよね?
 
作ってから言うなよ…ムキー
 

 

 

このクッキーは悲しいことに

出産したところへ行くことなく、

お蔵入りしたのです。

 

(後日別の友達にプレゼントしたけどね)

 

 

 

 

つまり、あの時代。

知らない人の手作りのものは

感染するかもしれないから気をつけろ。

 

そんな空気があったんですよね。

(ほんとつらい時代だった)

 

 

 

何とも言えない脱力感を覚えています

(一生忘れんぞwww)

 

 

 

 

 

 

 

  この悔しさをばねに

 

出産祝いクッキー事件で、

私は考えました。

 

結局何がいけなかったのか。

 

 

おそらく、

 

 

何でもない素人が、

どうやって作ったか分からないもの

を作ったから。

 

 

ということなんだろうと推測しました。

(あの時代は世間全体が敏感だったからね)

 

気持ちがあったのに悔しかった。

 

 

 

なので、じゃあ

 

肩書があればいいんだろ???

(半ギレww)

 

 

ということで、

元々、

基礎的な知識から学びたかったのもあり、

 

 

 

アイシングクッキーの認定講師になる!

 

ことを目指すことにしたのです。

 

 

 

そんなきっかけで講師になる人も

いるのです(笑)

 

 

がっかりしないでね。

 

 

 
 
長くなりました💦
 

次のお話に続きます(なが)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*****

 

 

 

レッスンのご予約や問い合わせなど

お気軽に聞いてくださいね。

 

ご質問も事前にどんどんして下さいね!

 

DMや公式LINEでも → 友だち追加

 

 

 

 

 

 

 

通常レッスンのご予約までの流れ
 
①レッスン可能日をチェック

 レッスンの日程は→こちら

 

 

②受けたいレッスンを決める

  現在受講可能なレッスンは→こちら

 

 
③希望日、希望レッスンをリクエストする!
  → 友だち追加

 「○月○日 ~レッスン希望」と

 メッセージでOK!

 

 

 

 

 

 

 

*******

 

 

 

 

~次回のカフェ情報~

 

今回のカフェやマルシェに行きたかったけど

来れなかったよ~という方、

5月、6月の予定が決まりました♪

 

 

今回来てくれた方も

次回も、ぜひ来てくださいね♪

 

 

次回は

 

 

    

Chubby Cafe~紅茶コラボ~

 

5/30(木)11:00~

 


紅茶とのマリアージュ楽しめるよ~

 

 

元々英国風のChubby のスコーン。

紅茶と合わないわけがない!

 

紅茶マイスターのさちさんにピッタリの

紅茶を選んでいただき、更に紅茶を

淹れてもらいます!

 

ほんとに素人が淹れる紅茶と味が全然違うの!!


 

そして、6月は

 

    

Chubby Cafe~紅茶コラボ~

 

6/26(水)11:00~

 


4月同様、8AGARAGEコーヒー使用。コーヒーとスコーン

 

前回好評だったメニューと何か他のアイテムが出るかも…

 

それぞれお楽しみに!

 

    

≪Chubby Café≫

 

 

 

【開催場所】

 Totonowell.(間借りカフェです)

 

札幌市中央区北8条西15丁目28 KICビル3F

 ●JR桑園駅から徒歩3分

 ●桑園イオンから徒歩2分

 

※建物横にある駐車場はFitness24様専用です。totonowell.に駐車場はございませんので近隣の駐車場をお使いください。

   

 

 

お店や在庫状況など、分からないことやご質問などは、公式LINEからどうぞ

    → 友だち追加

※一対一でのやり取りですご安心ください。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 最後までお読みくださりありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北海道札幌市東区

【最寄り駅】
地下鉄東豊線 元町駅徒歩3分
駐車場2台あり🚙

日本サロネーゼ協会(JSA)認定
アイシングクッキー教室
Chubbycookie(チャビークッキー)


Instagramはこちら

 



初心者からの体験メニューから
繰り返しやりたくなる没頭系メニュー

自宅で作れる基礎レッスン、認定講座まで

楽しくレッスンしています。
 

基本から丁寧に教えますので
初心者の方もご安心ください☺️



オンラインレッスンも実施中!🙋‍♀️
お気軽にお問い合わせください。

 

公式LINEについての詳しい説明はこちら

 


……………………………………
楽しくて美味しい♡
焼き菓子、クッキーの魅力が
伝わりますように〜飛び出すハート

 

 

 

 

 

〜対面レッスン〜

札幌、札幌市、東区、元町、新道東、環状通東、開成、東区役所、苗穂、東苗穂、伏古、栄町、丘珠、北24条、北区、さっぽろ、大通、

札幌市以外からもお越しいただいています♡

 

〜オンラインレッスン〜

全国対応可能!

Webシステム【Zoom】を使用したレッスンです。