高尾の読書感想文☆夏目漱石 こころ | Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

高尾の読書感想文! こころ 夏目漱石




読書感想文にぴったり!?
学校でも習うくらい、超有名な日本文学作品を読んでみました^o^




解釈は自己流なので間違ってたらごめんなさい🙏




こころ✏️夏目漱石



カンタンなあらすじ


主人公の「私」は
海水浴場で「先生」に出会う。

「先生」に興味を持った「私」は
海水浴をする先生に話しかけ、
家に連れていってもらったりする仲になる。

卒業後、父の体調が悪くなり実家に帰ることになった「私」のもとに一通の分厚い手紙が届く。それは先生の遺書だった。






Qどうして私は先生に興味を持ったのか。

QKはどうして死んでしまったのか。

Q「先生」はどうして死んでしまったのか。

Q夏目漱石のいいたかったことは何か。




宿題っぽくしてみました✨✨
ここが「こころ」を読むうえでポイントになると思います✋✨✨





まず、どうして「私」は「先生」に興味を持ったのか。
「先生」も言っていた通り、「私」はまだ若くて人間の「こころ」を知らない。好奇心で近づき、先生の謎の面を見るたびもっともっと知りたくなった。


ということです!
きっと読者も「先生」よりは「私」に近いはず。そして「先生」は最後に「私」に向けての教訓のようなものとして遺書を残しています。ということは、「先生」はその告白を通して読者にも何か伝えたかったんじゃないかな??




そしてつぎの大きなポイント!
どうしてKは死んでしまったのか。


「先生」の遺書に書いてありますが、
Kは「先生」の親友。そしていまは「先生」の奥さんであるかつての「お嬢さん」を巡る恋敵だったのです。

自分もお嬢さんのことが好きだった「先生」はKを裏切る形でお嬢さんとの結婚を決めます。

その数日後、Kは自殺してしまうのです。




Kはどうして死んでしまったのか?
お嬢さんを「先生」に取られたのが悲しかったから?
「先生」が自分を裏切ったのが辛かったから?


解釈は人それぞれだけど
私はこう思います✋



Kは自らを苦しい道に追いこんでこそ成長できるという思想の持ち主。
精神的にも時間的にも、追い込んで切り詰めていくことが美徳だと信じているような男。

「精神的に向上心のないものは馬鹿だ。」


Kは自分の人生の全てを仏に向かうものとして費やすつもりでした。
その道のためならば、大抵のことは犠牲にできるようでした。


それなのに、お嬢さんに恋をしてしまったことで平生の彼は崩壊してしまった。
いままでそのために精進し、鍛錬し、生きてきたのに
それは「恋」といういかにも俗っぽいものにいともたやすく崩壊させられたのです。

Kはもう自分を信じられなくなりそれにより
周りのひとや、信じていた宗教や、信念とかいったことまで全て信じられなくなったのではないか。いままで信じていた全ては簡単に壊れるようなものだったんだと感じてしまったんじゃないでしょうか。その結果、死んでしまったのではないかと考えます。

これまでの精進はなんだったんだろうと
なにも意味がないものだったのかと絶望したかもしれません。




そして「先生」の自殺。

最後のほうのページに「私は仕舞にKが私のようにたった一人で淋しくって仕方がなくなった結果、急に処決したのではないか」と思ったということが書かれています。
Kと違って、自分を愛してくれる奥さん、自分を慕ってくれる「私」がいたにも関わらずどうして「淋しくって仕方がなくなった」のか。

親戚のこと、Kに対してやってしまった自分の罪もあり、自分を含む人間全体に不信をもつ「先生」が唯一愛し、何よりも大切にしていたのが「奥さん」でした。

しかしその奥さんでさえ、先生のことを全てを知っているわけではないのです。
ということは、世界に誰一人として「先生」を理解するものはなかったのです。
「先生」は人間というものはこんなにも孤独な存在だということを感じてしまったのです。

そうすると「先生」は淋しくて淋しくて苦しくて。奥さんに懺悔することも、隠しておくことも辛くなってしまった結果の自殺だったのではないかと考えます。




では最後に…
夏目漱石はこの本でいったい何を言いたかったのか。


人間のこころというものは
状況で変わるものだ。
こころというものは
見る方向によってあらゆるものにみえる。
こころというものは
幾重にも重なっている。



といったところかな、、?



人間のこころについて、こんなに繊細に綴られたこの本。
日本文学作品はいままであんまり読んだことなかったんだけど、これからは挑戦してみよう!と思いました!!

みなさんもぜひこの秋に読んでみるのはいかがでしょうか??( ´ ▽ ` )ノ






『最も強く明治の影響を受けた私どもが、その後に生き残っているのは必竟時勢遅れだという感じ』

『平生の彼』

『精神的に向上心のないものは馬鹿だ』



なんかこのみっつのフレーズがめっちゃ頭に残ってます😎✨
最後のフレーズは、習った中学生くらいのころもハマって、ずっと言ってたなぁ←


長かったけどよんでくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ✨




ではまたねー😇✨




こんな本読んで!みたいなリクエストもお待ちしてます*\(^o^)/*





高尾苑子