小さいつが消えた日 | Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba





{1E2B1D11-A644-4ADA-9EAA-9EF400614D0D:01}





こんにちは( ´ ▽ ` )ノ



今回は前回までの重苦しさは全くない
あたたかいお話にしました( ^ω^ )




これは前にブログのコメントか
Twitterのリプライでおすすめしていただいてたものなんですが
さいきん本屋さんで見つけることができて
やっと読めました( ´ ▽ ` )ノ✨



優しい雰囲気の、心地よい話でした💕




小さいつが消えた日
ステファノ・フォン・ロー 文
トルステン・クロケンブリンク 絵



{4FC4F910-43CF-4305-A2CA-08CA19C9EEFF:01}






五十音村に住む文字たち。
いばりんぼうの「あ」さんに
いつも悩んでいる「か」さん。
控えめな「ん」さんに
いつも愉快に笑っている「は」「ひ」「ふ」「へ」「ほ」さんたちなど
その村の音たちはそれぞれ性格を持って
人間たちが話すのを助けているのでした。



あるとき、いばりんぼうの「あ」さんは
自分は文字をあいうえお順やアルファベット順で言うとき、いつもいちばんはじめにくるという理由で、自分はいちばんえらいんだと自慢をはじめます。



それを発端に、いろんな文字たちがいろんな理由をつけて自分がいちばん価値があるということをアピールします。
収集がつかなくなったころ、だれかが
「いちばんえらいのはだれかわからないが
いちばんえらくないのは、小さい「っ」にきまってる。
だって話せないし、なくても困らない。」とひどいことを言ってしまいます。



傷ついた小さい「っ」は
五十音村からでて、人間の会話や文字からも消えて行きました。






☆続きはよんでね!笑☆




自分は大切じゃないんだと思ってしまった小さい「っ」が、旅に出て自分をすきになること、
小さい「っ」がいなくなったことで
その大切さに気づいて後悔したほかの文字たち。

ひさびさにほっこりしたお話よみました♡

こういう、ファンタジーなような、メタファーなようなお話、だいすきです😊
おしえてくれてありがとう( ´ ▽ ` )ノ♡





来週は何読もうかな( ´ ▽ ` )ノ




あ、来週は【 Nippon Idol Cup 】2016.1.29
に出させていただきます(((o(*゚▽゚*)o)))
わたしもえっちゃんも♡

日時:2016年1月29日 18時~22時(多少前後する可能性有)

場所:豊洲PIT(東京都江東区 豊洲6丁目1-23)

チケット価格:前売り 3000円、当日3500円(共に別途1drink)

出演アイドル:愛乙女★DOLL / アキシブproject / drop / プティパ /dela/PPP!PiXiON / Chubbiness / Non Suger

ゲストアイドル:近日公開

*チケットに関しましては、チケットぴあ、またはメンバー公式ツイッターで予約を行っております。
*締切:1/27迄
*いずれもドリンク代は別途必要となります。

公式サイトページ▶ https://wannabee.jp/projects/19/index




予約はこのブログにコメントでも大丈夫です( ´ ▽ ` )ノ
1月27日までにお名前と枚数お願いします( ´ ▽ ` )ノ



ではでは!寒いので風邪には気をつけて!