井伊家とにゃんこと私 | Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

Chubbinessオフィシャルブログ「ぷにぷにeveryday」Powered by Ameba

今日から七月!!!!
どうも才原茉莉乃です。


モウ・・・・シチガツ・・・デスネ・・・・
カ・・・トノ・・・・タタカイガ・・・ハゲシクナリマス・・・・


モスキートになんか、負けないぞぉ!!!




気合を入れたところで、井伊直弼さんのお話を・・・!




小学生のときから耳にする、井伊直弼さん。


・大老
・安政の大獄
・桜田門外の変

これが井伊直弼さんのイメージかと思います!


あとは、タウンゼント・ハリスさんと日米修好通商条約を結んだのも有名ですね!
高校生の時からの夢、領事館のあった下田玉泉寺にも行きたいです!!

今回はアメリカ側ではなく、日本側の井伊直弼さんが関係している場所へ行きました。



元々は全然知らなかったのですが、体力作りのため走っていたらいつのまにか〈豪徳寺〉というお寺に着いていたのでランニングを中断し、中へ入らせて頂きました。
photo:01



このお寺には井伊直弼さんのお墓があります!


境内は広く、そして天気も快晴ですごく気持ちよかったです!
まず、井伊直弼さんのお墓をお参りさせていただきました。


井伊直弼さんのお墓もそうですが、
元をただせばこのお寺は徳川四天王の一人、井伊直孝さんが関係しているそうです!
豪徳寺は“猫寺”とも呼ばれるほど、猫を崇めています。
いろんなところに白猫がいました!



なぜ、白猫なのか・・・?



理由は由緒書きに書いてありました!!


簡単に言うと、
秀道和尚という方が弘徳庵(今の豪徳寺)に白猫の「たま」と住んでいました。
その白猫がある日、とある武将を呼び寄せました。
その武将が井伊直孝さんです。
ただ、呼び寄せたわけではなくその白猫は
「雷雨」から井伊直孝を守ったのです。
その出来事が弘徳庵と井伊家を出会わせ、名前も今の「豪徳寺」となりました。
直孝さんの死後改称し、豪徳寺の開基は直孝さんになるそうです!


いやぁ、歴史は奥深いですしまだまだ知らないことだらけです!
それが楽しい(=^・^=)



実はもう一つ寺社仏閣へ行ったのですがそれはまた来週ということで
無駄に引っ張ってみます(笑)




夜のブログもよろしくお願い致します!