釣り記録です。

 

今まで釣りためてきた小魚を南蛮漬けにしてもらいました。基本的に魚をさばくのは私ですが、料理は奥様がやってくれます。ただし刺身は私の領分です。南蛮漬けは安定の美味しさです。基本的には小さくても釣れてくれたお魚は美味しく食べるようにしています。カサゴやメバルは小さいのは逃がしています。

 

7月28日 カマス等小魚の南蛮漬け

 

そして、7月30日(火)の朝活です。どうやらカマスが大きくなってきたとの情報があり、調査して来ました。

 

035-240730(火) 4時32分頃~5時50分

西湘サーフ 投げサビキ

ターゲット:カマス

釣果:カマス17匹+Tさんから6匹頂きました

   合計23匹です

目撃情報:カマス

 

4時32分 スタートフィッシング

 

4時55分 確かに大きくなっています。

なぜかピンボケしています??

 

5時8分、12分 カマスの2連、3連掛け

  

 

5時52分 カマスの身長測定

 

記念写真

  

 

 

カマスも30㎝弱となって来ており、釣りごたえも食べごたえもあります。楽しいです。

 

火曜日は生ごみの日です。よって、朝帰宅してから早速捌いていきます。そして夕食のおかずになりました。

 

7月30日 夕食 カマスの炙り刺身

少し強めに炙ってやった方が脂が溶け出て美味しく感じます。

 

本日のコンディション

  

 

 

そして本日の釣りです。SUPでいつもの西湘沖に行ってきました。

 

036-240803(土) 4時33分頃~8時4分

西湘沖 SUPフィッシング

ターゲット:なんでも

釣果:アオハタ(?)、ソコイトヨリ、エソ

目撃情報:なし

 

4時33分に現場到着です。それから空気を入れて釣りの準備ができたのが4時56分、結構な時間がかかっていると思ったのですが…。早い方ですかね?

 

  

 

そして無事に出航して、魚探セット、ロッド組み立て等をして、ようやくスタートフィッシングできます。釣り開始は5時14分でした。1時間はかかっていないようです。

 

5時14分 スタートフィッシング

 

6時10分  アオハタ(?) x TGベイト グリーンゴールド 60g

 

6時27分  ソコイトヨリ x TGベイト グリーンゴールド 60g

 

7時33分  エソ x 自作サビキ

 

アジが釣れたらいいなと思い、いつも自作のサビキをつけて探っていますが、なかなか渋いです。投げサビキでのカマスはあんなに釣れるのに‥。SUP仕様はサバフグ等から針を取られないように、蛍光パイプでカマス仕様よりも長めにとっていますが、これが原因か??良く分かりません。

 

しかし、釣れないですね。今日は遊漁船も少なかったです。西湘沖は釣れていないのか?魚探もあまり反応はしませんでした。粘ってもしょうがないので早上がりとしました。

 

7時48分にストップフィッシングをして、魚探・リール・小物等を防水バッグに入れ込み、8時4分に無事着岸です。

  

 

砂浜に上がると、ロコのおじいちゃん達が寄ってきました。SUPに興味があるみたいです。また、いつも釣り場で会うおじさんもいました。5~6人と情報交換しましたが、おかっぱりでも釣れていないようです。

 

しかし、釣れないですね。これは潮が悪いのか、それとも季節的なものなのか、なかなか厳しい状況です。

 

早めに上がってきたために体力的にはまだ大丈夫でした。よって、久しぶりにSUPの練習もしました。釣り具を下ろし、ライジャケも取って、SUPのみで再度出撃です。といっても沖まで行く訳ではなく、すぐ先でSUPでの立ち漕ぎをしてみます。

 

昨年からかなり時間が空いてしまっていましたが、ちゃんと立ち漕ぎも出来ました。バランスもとれています。安心しました。

しかし、立ち漕ぎをすると、カヌー用のパドルは使いづらいですね。やっぱりSUP用のシングルブレードパドルの方が漕ぎやすいです。

 

SUPフィッシングをやっている方で、沖に出ても立ち上がって漕いで移動している人を見かけますが、カッコ良いですね。私は、どうしても沖での沈が怖くて、釣り道具を満載したSUPで、立ち漕ぎする勇気がありません。どうしても座ったままの移動となります。SUPに立ち上がって移動した方が、移動速度も速そうですし、身体も楽そうです。近場では立ち漕ぎが出来ているので、あとはどんどん練習して自信をつけたいと思っています。いつかは沖でも立ち漕ぎで移動できるようになりたいと思います。

 

本日のコンディション

  

 

 

しかし、まだ土曜日です。明日はどうしようかと迷います。投げサビキは平日の朝活で出来るし、SUPで出てもあまり釣果は期待できません。おとなしく寝ているか?それとも西湘ゴロタにロックフィッシュ狙いで出かけるか?朝起きてから考えたいと思います。