今週の記録です。

15日(土)に釣ったフッコですが、その日の内に捌いて冷蔵庫で寝かせていました。18日(火)には宿泊出張でいなくなるため、17日(月)の夜に1/4だけ刺身にしました。少し寝かす時間が少ないかと思ったのですが、非常に美味しく仕上がっていました。刺身の捌き方もだんだん上手になって来ています。久しぶりに自分の釣ったお魚で刺身を作り家族にふるまう事が出来ました。もっとどん欲に大きなお魚を狙っていきたいと思います。

6月17日 フッコのお刺身

そして、関西への出張です。

19日(水)午前中に神戸でお客様訪問が入っていました。その為、18日(火)の夜には小田原から神戸へ向かう予定でしたが、なんと豪雨が西日本から東日本にかけて襲っていました。18日午前中はWeb Meetingが入っており、自宅でおとなしく仕事をしていましたが、新幹線が断続的に止まりだし、慌ててお昼前に家を出発、新幹線に飛び乗りました。それでも途中の駅で豪雨のために停まったりして、なんとか2時間遅れの19時には神戸に着きました。結局かなりの時間を新幹線の中で過ごしましたが、タブレットで本を読んだり、ビデオを見たりして有意義に過ごすことが出来ました。ホテルにチェックインしてゆっくり休み、翌日の仕事もうまく行き、翌日夕方には無事に小田原へ帰ってきました。

しかし、一旦出張が入ると、色々な仕事が溜まってしまい、木曜日、金曜日とかなりバタバタして毎日19時ぐらいまで仕事に追われてしまいました。何とか仕事を終わらせてやっと夕食です。この日はフッコの残りを奥様が料理してくれました。

6月21日(金)フッコのアクアパッツア風

なぜかアサリは入っていませんでしたが、見た目もきれいに、味も素晴らしく料理してくれていました。やっぱり大きなお魚の方が食べ応えがあります。

そして、土曜日の釣行です。3時ぐらいに目が覚めました。波をチェックするも若干高めです。なんとなく釣りはスキップしようかと思って、天気予報を確認すると、土曜日夜から日曜日にかけて雨予報です。釣りに行くなら今日しかないと言う事で、コーヒーを飲んで出かけてきました。フラット狙いには波が高い、キス釣りはエサを購入できていない(キス釣りは毎回エサの購入が面倒です)、と言う事で投げサビキに決定です。

027-240622(土) 4時3分~6時36分

西湘サーフ 投げサビキ

ターゲット:カマスっ子、ムツっ子、ジンタ等

釣果:カマスっ子4匹、ムツっ子2匹、ジンタ2匹、アカエソ1匹

目撃情報:カマスっ子等

出足が遅かったため、土曜日でもあり、場所は混んでいるかと思ったのですが、まだガラガラでした。しかし、用意をしていると直ぐに釣り人で一杯になってしまいました。

4時27分  カマス一荷

4時35分  カマス

5時55分  ムツっ子

最初の1時間ぐらいはボチボチと魚からの便りは有ったのですが、その後さっぱりでした。sabikixさんがすぐ西隣で釣っていたのですが、そちらの方が釣れてくる数が多かったようです。潮はいいような気がしたのですが、結局貧果で終漁としました。

6時35分  記念写真

本日のコンディション

そして本日は予報通り雨でした。

今朝は地元自治会連合会の海岸清掃の日です。雨天決行となっていましたので、奥様と一緒に久しぶりに地元海岸へ行ってきました。釣りではこの時期は場所取りが激しいため、ほとんど顔を出さなくなっていますが、やはり地元の海、気にはなっています。

8時12分 いつもぶっこみサビキでお世話になる場所です

8時8分 焚火をしたなら後始末もして欲しいです

これ以外にも何ヵ所か焚火の跡がありました。事故とか起こらなければいいのですが…。

全体的に、たばこの吸い殻は多いですね。今の時代にマナーを守れない人がいるのが驚きですが、マナーを無視する人は最初から守るつもりもない人達で、言っても聞かない人だと思いますのでしょうがないです。

しかし幸いな事に釣り人が出したと思われるゴミはあまり見かけませんでした。ほとんどが海から打ちあがった海藻や草木でした。夏にかけてキャンプやバーベキューをしにやってくる人達もいますので、マナーを守って楽しんでいただきたいですね。

これからもきれいな海で釣りが出来るように私も気をつけたいと思います。