今週は朝活で投げサビキに行ってきましたので、記録しておきます。

025-240612(水) 3時56分~5時07分

西湘サーフ 投げサビキ

ターゲット:ムツっ子、カマスっ子、ジンタ、ヒラセイゴ等

釣果:ムツっ子 13匹、カマスっ子 3匹、ジンタ 1匹、コノシロ 1匹、アカエソ 1匹

目撃情報:ムツっ子等

この日は少しゆっくり目で東京へ出張の予定が入っていましたが、久しぶりに釣り欲が出てきて、投げサビキに行ってきました。

目的地は家から東側のサーフです。初めて投げサビキを覚えた場所です。LINEでも繋がっているsabikixさんに教えて頂きました。

3時56分  スタートフィッシング

しかし、平日の早朝とはいえ、非常に釣り人が多いですね。もっとも皆さん、ルアーを投げているようで、投げサビキの人はまだ少なそうです。私は久しぶりの投げサビキ‥、この場所は根掛かり地獄の場所なので、緊張して投げていきます。

ほどなくすると、プルプルという心地よいアタリが手元に伝わってきます。お目当てのムツっ子が釣れました。

4時20分  ムツっ子

そして、カマスっ子です。投げサビキのメインターゲットと言っていいでしょう。今はまだ可愛いカマスっ子ですが、夏の終わりから秋にかけて、30㎝程に育ち、それが一荷とか3連で釣れてくると本当に興奮します。

4時23分  カマスっ子

その後、かなり激しい引きで上がってきたのが、コノシロでした。最初は2匹かかっていたようですが、砂浜にずり上げる時に1匹は上手く逃げたみたいです。本当はヒラセイゴを期待したのですが、少しぬか喜びとなりました。しかし、コノシロは食べてもいいし、これからの根魚釣りの身エサになってもらってもいいため、有難くキープします。

4時26分  コノシロ

その後は、サビキ釣りの醍醐味の鯉のぼり状態です。5本針に4連でかかってきました。小さい魚ですが、これぐらいかかれば遠投磯竿が大きくしなります。

431  ムツっ子3匹 & ジンタ1匹の4連

そして、見慣れない魚が釣れてきました。家に帰って調べるとどうやらアカエソらしいです。色々な魚が釣れて楽しいです。

4時58分  アカエソ

5時7分にはストップフィッシングにして、西側で釣りをしていたsabikixと1年ぶりぐらいの立ち話をさせて頂きました。釣り人同士の情報交換は非常に楽しいです。

6時前には家に帰って釣具を洗っていつもの記念写真です。

5時52分  記念写真

本日のコンディション

時には朝活も良いものでした。しかも小魚ながら魚からの手ごたえを感じることが出来て良い一日の始まりになりました。

この日は10時半ぐらいに家を出て、会社でお客様の応対をしました。

そして、昨日も朝9時から東京でお客様との打合せ‥、そのため家を6時半に出ました。そして本日は、朝からWeb Meetingとなんだかバタバタした一週間となってしまいました。

先ほど、今週の仕事を終えたのですが、明日はどうしようかと悩んでいます。本当ならキス釣りのためのジャリメを仕入れに近くの釣り餌屋さんに行くのですが、それもなんとなく気が重くて、とうとう行かずじまいです。

そろそろSUPでも出撃したいのですが、まだ今年になってSUPを膨らましていません。穴等が開いていないか事前にチェックをしておかないとなりません。この土日でSUPの点検をしたいと思います。

どうやら明日はフラット狙いになりそうですが、朝行く気が起きるかが問題ですね。少しリラックスして明日の早朝にでも考えたいと思います。