またもや日曜日が過ぎようとしています。日曜日のサザエさんではありませんが、やはり物悲しいものです。

5月26日の釣行記の中で17ウインドサーフ35のラインガードが壊れた話を書きましたが、なんとLINEで繋がっている釣り友達のいさパパさんから連絡があり、現在使っていない10ウインドサーフ35を譲っていただけることになりました。

譲っていただいた10ウインドサーフ

大変有難いお話で、早速6月4日にお会いしました。釣り場では何回かご一緒させて頂いているのですが、オフでの面会は初めてでした。

お店はいさパパさんご推薦の辻堂駅から少し歩いた「漁や」というお店でした。

魚をメインにした料理で、日本酒も非常に充実しているお店で、大変美味しくいただきました。

刺身の盛り合わせやムツっ子の天婦羅と季節の野菜

美味しい料理とお酒、そして釣り好きによる釣り談義、アッという間に時間は過ぎていきました。また、このお店のご店主も釣りをやり込んでいるようで、帰り際にキス釣りの事で色々と質問をさせて頂き大変勉強になりました。

いさパパさん、有難う御座いました。

LINEで繋がっている釣り友達は沢山いますが、なかなかオフで飲み会等は出来ていませんので、今後このような機会が増えれば本当に楽しいなと思いました。

そして、6月8日(土)の釣りです。

023-240608(土) 6時39分~11時47分

西湘サーフ

ターゲット:キス

釣果:キス 5匹、ワカシ 1匹、メゴチ 1匹、オキエソ 1匹

目撃情報:キス

この日は最初からキス狙いです。東側のサーフへ遅めに出かけました。思ったよりも人が多いですが、元々地元の人が多い釣り場でストレスなく釣り場に入れます。

6時39分 スタートフィッシング

この日は波も穏やかで風も気になりません。この日は朝から調子が良かったです。すぐにキスからの便りが来ました。

6時53分、7時13分

7時27分、7時59分

そして8時25分にはオキエソが釣れてきました。

外道となりますが、きれいな縞模様です。また天ぷら等で食べると美味しいのでこちらもキープしました。

調子が良かったのはここまでで、これからが長かったです。私がコンスタントに投げれるのは5色~5色半程度です。移動してきて西隣に入った方にはそれからも次々とキスを釣っています。私の投げ方が悪くて、一回お祭りをしてしまいましたが、謝りながらどれぐらい投げているのかを聞くと8色との事でした。魚は沖にいるようですが、私にはどう転んでも8色は投げれません。出来る範囲でエサも新鮮なものと取り換えながらやっていますが、魚からの便りはありませんでした。そして、ようやく…

9時57分  キス&メゴチの一荷

それからも沈黙が続き、回収中にワカシがまた食い付いてきました。

11時1分  ワカシ

それでもエサも残っているために粘っていましたが、結局11時47分にはとうとうギブアップしてストップフィッシングとしました。

12時3分 自宅での記念写真

キス釣りの奥の深さを少し理解出来たみたいです。私は釣りは基本的には運と根性(長時間集中出来る事)だと思っています。当然、潮の流れや海底の変化を読むと言う事はあります。特にフラットの場合は、潮の流れと海底の変化は非常に重要ですが、キス釣りでは遠投力がものをいうと言う事をしみじみと感じました。もっと季節が進めば魚も近場に寄ってくると思うのですが、今の季節は遠くにいるケースが多いみたいです。

どうすればもっと飛ばせるようになるのか?こればかりは投げ練あるのみだと思います。よく書かれているのですが、あの硬いキス竿を曲げて投げると言う事を意識する必要があります。今後のこの点に気をつけて励んでいきたいと思いました。

本日のコンディション

そして、本日の釣行です。

本日は、フラット仲間のペン太さんと一緒に釣る予定でした。しかし、朝起きてみると波高が70㎝を超えています。これではいつも行くフラット釣り場は波でガチャガチャになっていると思い、ペン太さんにお断りのLINEを入れて、また昨日と同じ場所に入りました。

しかし、今回はルアーロッドとリールも一応持っての釣行でした。

024-240609(日) 4時17分~7時55分

西湘サーフ

ターゲット:フラット、キス

釣果:なし

目撃情報:なし

起きてから時間をつぶして釣り場に到着したのですが、まだ誰もいませんでした。このサーフは水深もかなりあり、波をある程度は九州してくれるはずなのですが、しかし、この場所でもかなり波が高い状態だったです。その為、最初はフラット狙いをしようと思ったのですが、結局竿は出さずボケーと海を見て過ごしていました。

辺りが明るくなり、釣り人もちらほら見えだしたため、私もキス釣りの用意をして開始しました。

4時17分  スタートフィッシング

ジャリメをつけて投げ込んでちょっとするとフッとラインのテンションが抜けてしまいました。なんと高切れをしてしまったようです。

波足も長く激しいため、かなり下がった場所から釣りをしていたのですが、波打ち際でラインが擦れて切れてしまったようです。かなりのショックでした。

気を取り直して、再度仕掛けを作ってためしに軽く投げ込むと、なんとラインがすべて出きってしまいました。これでは釣りになりません。家に帰るかとも思ったのですが、まだ5時前‥。ルアー用のリールを持ってきていることを思い出し、急遽このリールからラインを移植することにしました。ルアー用は1.5号ですが、細かい事は気にせず、電車結びで接続して、ラインを増やして再度投げ込みました。何とか釣りは続行できそうです。

しかし、キス釣りではラインの高切れは致命的だと思いました。大体4色以上はロストしてしまっているため、残っているラインは3色半程度です。これでは釣りになりません。今後は予備のラインも持参しようと強く思った次第です。因みに、ロストした天秤等は、なんと回収出来ました。移動もせず同じ場所に投げ込んでいたため、運よく引っかかってくれました。ゴミを残さず、お財布に優しい結果となって良かったと思います。

その後は2回ほど魚からのアタリが有りましたが、針がかりはせず、空バリを引いてきます。エサは小さくなって帰ってくるのですが、キスのあの気持ちの良いアタリには巡り会えませんでした。

7時55分 ストップフィッシング

しかし、今朝は地元のおじいさんと話をする事が出来て、ここのサーフの特徴を教えて頂きました。地元の方によると、子供の頃には良く海に潜っていたとの事で、どこに岩があって根掛かりするとかの情報を頂けたことが本日の収穫となりました。

本日のコンディション

いつも釣行時の参考にしている「平塚沖波浪等計測データ」ですが、なんだかサーバー機器更新のため新サイトで運用していくみたいです。新しいサイトはなんだか分かりにくく、私は前の様式の方が好きでした‥。しょうがないですけど…。

明日からは仕事ですが、来週は会議の日程ばかりでうっとおしいですが、なんとかまた一週間乗り切りたいと思います。