018-240521(火) 4時20分~5時56分

西湘サーフ

ターゲット:カタクチイワシ、カマス、アジ他

釣果:カタクチイワシ 1匹、ジンタ 3匹、ムツっ子 3匹、ネンブツダイ 8匹

目撃情報:

 

最近気になっていたた投げサビキの調査に行ってきました。まだ時期的には早いと思いましたが、ひょっとしたらカタクチイワシやウルメイワシ、カマスっ子が遊んでくれると思っていました。また、これらのお魚はおいしく、私の晩酌のあてになってもらおうと思っていました。

 

この時期になると、しこしこと仕掛け作りをしています。

 

自作投げサビキ(小魚用)秋田狐

  

 

今回は、北海道時代にチカ釣りで使って残っていた秋田狐の5号と7号でサビキをまいてみました。ハリスはフロロマイスター4lb(1号)を3㎝で、モトスはルアーのリーダーとしても使っているカーボナイロンの6号で作りました。

 

結果としては、この仕掛けは投げサビキには向きませんでした。まずハリですが、魚はかかるのですが、小さいためか、波が高いためか、波打ち際でのポロリが多かったです。ハリスも1号では細すぎるのか、よれよれとなってしまいました。ホンテロンの2号程度で良いかもしれません。また、モトスは鉛を15号程度投げれるようにとわざと太くしていたのですが、こちらは竿も柔らかいため4号程度で良いかもしれません。次回に再度検討してみたいです。

 

釣果の方は、薄暗い中ではあまり良くないみたいで、日の出から少し経った方が良い感じでした。

 

4時43分 カタクチイワシ(ファーストフィッシュ)

 

その後も、アタリはあるのですが、どうやら回収してくる途中で外れてしまっている様でした。その為、以前に作っていた小アジバリの5~6号のサビキに変えるとポロリも少し減った気がします。

 

5時7分 ジンタとネンブツダイ

 

結局6時前にはストップフィッシングとしました。今日があまり良くなかったのか、もしくはまだまだ時期が早かったのか…。驚いたことに今回はカマスっ子が1匹も釣れませんでした。

 

5時56分 ストップフィッシング

 

6時35分  自宅に帰ってからの記念写真

 

投げサビキですが、自分の好きな釣りの一つです。サビキ釣りは以前は見向きもしなかったのですが現在ハマっています。北海道でのチカ釣りを覚えて、且つサビキも自分で色々工夫して作れることが分かり、釣り場も近い、そしてサビキとオモリだけで手軽に始められます。フラット狙いも楽しいのですが、小魚の穂先をプルプルさせる反応が好きです。これから夏、秋に向けて釣れる魚も多くなり、サイズもだんだん大きくなります。これからが楽しみです。

 

本日のコンディション

  

 

 

明日は都内へ出張です。さすがに明日は出撃を控えたいと思います。