先週の朝方は雨が降ったりとか結構天候が荒れていました。そろそろ平日の早朝釣行も始めようと思っていたのですが、結局できずじまいでした。

 

5月17日(金)には本当に久しぶりに都内の会社事務所に行きました。驚いたことに、会社の最寄の駅の階段とエスカレーターが無くなっていました。街も少しづつ変化していっています。

 

今回の出社の目的は会社支給の携帯電話の交換です。使っていた携帯電話の調子が良くありませんでした。今までは2年毎に機種変更をしてくれていたのですが、どうやら1年間伸びて、いつの間にか3年での交換となっていました。基本的に携帯機種は選べず、会社があてがうのに更新するだけです。今まで、ソニーのエクスペリア、カシオ、京セラ等々の色々な機種を使ってきましたが、今回支給されたのはサムソンのギャラクシーでした。

 

新しい会社支給の携帯電話には会社のセキュリティソフトを入れる必要がありますが、これがいつも上手く行きません。携帯電話を交換するたびにいつも四苦八苦しています。最後は会社のヘルプデスクに連絡してようやく解決しました。ガラケーに変えても良いのですが、これだと仕事上不便な事もあり、嫌々スマホにしています。はやくパソコンと携帯電話を会社に返却して自由な身になりたいです。

 

そしてようやくお休みです。久しぶりに湘南まで足を延ばしてみました。

 

016-240518(土) 4時4分~7時2分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ、キス

釣果:なし

目撃情報:フグ

 

5時18分 スタートフィッシング

 

ここのサーフは、前回もヒラメを釣り上げているため、今回も気合を入れていました。サクッとフラットを釣って、その後キス調査に移る予定でしたが、反応が全くありませんでした。

 

 

釣れないので、富士山の写真でも撮ってみました。

 

キス釣りの竿も出したのですが反応もなく‥、周りのキス釣りの人もフグは釣れているようですが、キスは釣れていないようです。早々に7時にはストップフィッシングとしました。

 

本日のコンディション

  

 

 

017-240519(日) 3時32分~6時43分

西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:ソゲ 38㎝

 

この日も気合を入れて2~3年前は調子が良かったサーフへ向かいました。

現場を見渡すと、数人が既に釣りを開始しているようです。しかし、以前と比べると空いています。

 

早速探りを入れていきますが反応なし…。

周りが薄らぼんやりと見えるようになる時間帯でようやく波打ち際でベイトが確認出来ました。波打ち際を意識して撃っていきます。ワーム、カラー、ジグヘッドの重さを変えていきますが、反応なし…。

 

集中して撃っていると、なんとペン太さんから声をかけて頂きました。本当に久しぶりにお会いしました。更に東側にはIさんも来ているとの事‥。以前は毎週のように釣り場でお会いしていましたが、ここ2年ほどはお互いあまり現場に出なくなっていました。

 

並んで撃っていると、ペン太さんがソゲをゲット‥。おめでとうございます!しかし、ソゲといっても測定してみると38㎝との事でした。今年はこれぐらいのサイズが多いですね。私も気合が入りますが続いてくれません…。少し西側に移動して撃っていきますが、結局お魚からの便りはなしでした。

 

本当はキス釣りの準備もしていたのですが、周りのキス師たちもあまり釣れている様子はなく、海の色もあまり良くないために、早いですが結局6時43分にはストップフィッシングとしました。

 

6時43分 本日の海

 

ペン太さん、Iさん、本日は久しぶりにお話が出来て楽しかったです。次回お会いした時はまたよろしくお願いします。

 

そして、帰りがけの一枚‥

 

6時47分 ハマアサガオ

 

この花が一面に咲いています。毎年見ている光景だと思いますが、久しぶりに気がついたためにパチリと移しました。

最初は、「ハマアサガオ」だと思っていたのですが、家に帰って調べると「ハマアサガオ」という種類は存在せず、正しくは「ハマヒルガオ」との事でした。この花は、朝から咲くそうです。また一つ勉強になりました。

 

本日のコンディション

  

 

 

毎年、この時期は釣れていないですね。今年は早くからキスも狙っていますが、こちらも不発となっています。いくら気晴らしとはいえ、少しはお魚が釣れた方が楽しいです。今後も釣れない釣りで少しでも釣果を上げて楽しんでいきたいと思います。