最近、朝方に南風が吹くことが多いです。ここ小田原だと南風イコール向かい風となり、釣りはしにくくなります。ベイトが岸に押し寄せられ好きだという方もいますが、私は北風の方が好きです。

 

今朝も早起きをして海に出撃して来ました。今日の目的地は家から東側の西湘サーフ‥。西湘、湘南、その区別は色々と言い分があるかと思いますが、私の中では大磯までが西湘サーフ、平塚からは湘南サーフと考えています。人によっては、相模川以東が湘南サーフという方もいるみたいですが…。

 

と言う事で釣れていないですが、記録しておきます。

 

015-240512(日) 4時13分~7時57分

西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ、キス

釣果:メゴチ  9㎝ X ジャリメ

目撃情報:キス少1匹

 

4時13分 スタートフィッシング

 

すっかり夜が明けるのが早くなりました。4時過ぎだというのに、すでに明るくなってきています。

 

いつもの通り、最初はフラット狙いでルアーで探って行きますが、こちらは全く反応なしです。すぐにキス釣り仕様に変更していきます。

 

5時47分 キス釣りスタート

 

今朝のこの海岸はキス釣りの大会があったのか、ちょうど自分が用意をしたころにキス狙いの方達が大勢でやって来ました。緊張が走ります。自分もキス釣りをしますが、本格派を前にすると、その技量は全くのお粗末なもの‥。緊張しながらひたすら真っすぐに投げる事に専念します。

 

オーバーヘッド投法から、少しずつ回転投法に変えていきたいと思っていますが、くるっと回って投擲すると微妙に方向が散らかります。しかし、回って投げた方が飛距離も出るのも確か‥。ここは練習して少しずつ方向性と飛距離を伸ばすしかありません。

 

とはいうものの、釣果の方はそう変わりはない模様で、周りではキスが釣れている様子はありませんでした。私の方は、微妙な違和感を覚えてようやく…

 

7時13分 メゴチ  9㎝ X ジャリメ

 

写真にとるのも心苦しい小さな小さなメゴチさんでした。すぐに海にお帰り願います。周りの皆さんも釣れている様子もなく、早い時間にストップフィッシングとしました。

 

7時57分 ストップフィッシング

 

しかし、南風が激しく本日も早めの終漁となりました。釣りには行っていますが、なんだか消化不良のような気がします。

 

本日のコンディション

  

 

 

家に帰ると、お子様は既に部活動で外出、奥様もお子様の試合観戦に外出の準備中でした。私はシャワーを浴びて奥様を送り出し、花屋さんへ…。

 

今日は母の日です。奥様へのプレゼントを買いに‥。

花屋さんは大盛況でした。私の方は久しぶりに王道のカーネーションの鉢植えをチョイス、カーネーションの鉢植えは初めて見た気がしました。

 

カーネーションの鉢植え

 

そして、母の日のケーキ‥。昔は無かったと思うのですが…。

コマーシャリズムに乗せられている気がしますが、細かいケアが仲良く生きるコツと言う事で、楽しくなりそうなものを選びました。

 

 

奥様は、お子様からもプレゼントをもらいご満悦な様子でした。

 

釣りの方は全くパッとしませんが、これからものんびりと楽しんでいきたいと思います。