GWはこれといった釣果に恵まれませんでした。GW最後の日は、朝から結構な波高、および天気予報では南南西4mの風のため、フラット狙いはきっぱりと諦めました。その為、今年初めてのキス狙いで遅めに出撃して来ました。

013-240506(月) 6時56分~9時50分

西湘サーフ

ターゲット:キス

釣果:キス  12.3㎝ X ジャリメ、ギマ、フグ

目撃情報:なし

6時56分  スタートフィッシング

魚釣りはどれも同じだと思いますが、変化のある場所を探して探っていく事になります。よって、この間フラット狙いで沖側に海藻が生えている場所を狙って撃ちこんでいきますが、底がゴツゴツしていてサビいてこれません。仕掛けロストこそないのですが、落ち着いて出来ません。よって、西側に300m程度移動してくると、そこは海藻等はそんなに茂っていない模様でした。

ようやく落ち着いて釣りに集中していきます。

8時 クーラーに腰かけてアタリに集中するの図

普段釣りをしている時にはやらないのですが、今回はイヤホンをつけて音楽を聴きながらのんびりと釣りをしてみました。結構これが病みつきになりそうでした。海でキスを狙いながら、サザンオールスターズを聞いていると非常に気持ちが良かったです。

そして、本当に微かなアタリがあり、回収してみると…

8時20分  初キス  12.3㎝ X ジャリメ

小さなキスが釣れていました。しかし、100mぐらい沖からの小さなアタリ(本来のキスのアタリは明確なのですが…)を拾って、掛けた今年の初キスです。小さな魚ですが、非常にうれしく感じました。

魚が元気であれば、逃がしてあげたのですが、あまり調子が良くなさそうでしたので、こちらには根魚狙いのエサになってもらう事にしました。

8時30分頃  ギマ(写真は借り物です)

そして、8時30分頃に今度は明確なアタリで初魚種が釣れてきました。一目見てギマだと分かりました。記念写真を撮るために、砂を落としてキレイにしようとハリをつけたまま波打ち際で洗っていると、そのままオートリリースとなってしまいました。かなりショックです。よって、この写真はWebからの借り物となっています。

その後、またアタリのない時間が過ぎていき‥

9時46分  フグが仕掛けをダメにして上がってきました

これにて終漁としました。魚からアタリのない事と、それ以上に南南西の風が強すぎる事です。波高は70㎝を超えていますが、西湘サーフではこれぐらいであれば、普通に釣りをする事が出来ます。しかし、南南西の風が4mとなると、ほぼ向かい風となり、非常に釣りづらいです。今後は南風の時は出来るだけ控えたいと思います。

本日のコンディション

5月8日(水)には都内へ出張、その後は仕事関係のパーティーでつくばへ行ってきました。鹿児島から来た同僚と一緒です。立食パーティーでそんなにお腹は空いていないのですが、せっかくなので、秋葉原で一杯飲んできました。

しゃかりき  秋葉原

高知県、熊本県、長崎県の利き酒セット

高知県とか九州とか、あまり日本酒のイメージを持っていませんでしたが、久しぶりに飲む日本酒は非常に美味しく感じました。

そして、ようやくまたお休みがやって来ました。

今日のメニューは、少しルアーを振って、その後キス狙いの予定です。今日も若干波高でしたので、目的地は前回と同様の西湘サーフにしました。大磯高前から湘南方面は平塚沖のデータで50㎝を超えてくると、波が結構高くなってしまい、またサーファーも沢山来ますので、ストレスがたまり足が遠のいてしまいます。その分西湘は伸び伸びと出来るのですが、どうやら魚は湘南方面の方が多い気がします。

014-240511(土) 4時20分~9時46分

西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ、キス

釣果:キス  17㎝ X 塩ジャリメ、メゴチ  10㎝ X 塩ジャリメ

目撃情報:キス少々

4時過ぎにはサーフに着きましたが、結構な人が東側に入っています。ルアーマンもキス狙いの方もいます。

私が入りたかった場所は空いていましたので、まずはフラット狙いでワームを投げていきます。そして、朝日が昇ってきました。

4時46分  本日の日の出

しかし、いつもこのサーフに来て思うのですが、湘南サーフとは違いベイトの有無がなかなか判別できません。急深サーフだからか?

それでも、波打ち際をネチネチとワームで探って行きますが、残念ながら反応が返ってきません。そうこうしている内に、西側の方がどうやらキスを釣ったみたいです。そこで私も早速キス釣りを開始しました。

5時14分  キス釣りスタート

本日のエサは、5月6日(月)に購入したジャリメの残りを塩締めにしていました。塩ジャリメです。本当なら生きたジャリメを購入した方が良いのは分かっていますが、私の出撃時間ではまだ釣具屋さんは空いていません。塩ジャリメでも釣れるなら、エサ代の節約にもなりますし、家に常備できます。

塩ジャリメ

しかし、今日もキスは渋いみたいです。私が先ほど見かけた方以外に釣っている人を見ません。ルアーマンも7時半を過ぎるとどんどん帰って行き、代わりにキス狙いの方が入ってきますが、釣れている雰囲気はありません。まだ時期が早いのか…

そしてようやく「ドン」と手元に伝わるアタリが有りました。回収してくるとキスが釣れてきました。

7時23分  キス  17㎝ X 塩ジャリメ

先日とは違い、こちらはアベレージサイズのキスです。塩ジャリメでも釣れた事に安心しました。

そして、小さなアタリで

7時46分 メゴチ 10㎝ X 塩ジャリメ

メゴチのお子様が釣れてきました。こちらは記念写真後に直ぐにお帰り頂きました。

しかし、本当にシブいですね。結局この時間帯しか魚からの反応は有りませんでした。9時46分にはストップフィッシングとしました。

記念写真

本日のコンディション

先ほど、近くの釣具屋さんに明日のエサを仕入れに行ってきましたが、やはり、小田原のサーフではキスはまだまだのようでした。

明日は、少し東側にバイクを走らせ、またキス釣り(ちょっとだけフラット調査)をして来たいと思います。

本当は、投げサビキでイワシや小アジも釣りたいのですが…。もうそろそろ釣れ始めると思うのですが…。

もちろん、フラットフィッシュ狙いは好きなのですが、なんだか最近は釣りの趣味も少し変わって来たようです。

今年は、少しキス釣りをやり込んでみたいと思っています。