やっと暖かくなってきました。

1月20日に釣りに行ってから、寒さのため家に引きこもっていました。心の中では、アジングやメバリングをしたかったのですが、どうしても重い腰を上げることが出来ずに、土日も家でダラダラの生活を送っていました。

仕事の方は、相変わらず在宅勤務を中心に用事が有れば、東京都内や他の地域へ出張をしています。今回は珍しく長崎、鹿児島へも出張をしていました。

また、4月20日には大学の恩師が最後になるだろうと奥様と一緒に東京へ出てきたため、久しぶりに会う事に‥。

会場は「ON the TABLE CHINESE」という、今年1月16日に渋谷にオープンしたばかりのお店との事でした。先生の授業の卒業生等も参加しての楽しい夕食会でした。それぞれの近況を語り合い、また、当時の部活の内容を思い出し、と非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

せっかくなので料理の写真を載せておきます。

そして気がつけば、すでにゴールデンウィークへ突入していました。

私は4月27日から5月6日までの10連休となりました。

4月27日の初日は、朝方はあいにく雨模様のため出撃出来ず…。翌28日は朝寝坊(とは言っても5時過ぎには起きましたが、朝まずめを狙うなら遅い時間です)、と言う事で、道具の確認がてらに、28日の夕方にご近所の河口へ行ってきました。

007-240428(日) 16時57分~17時55分

西湘サーフ

ターゲット:ヒラメ、マゴチ

釣果:なし

目撃情報:なし

現場へ着くと、さすがゴールデンウィークです。駐車場は満車状態で、何組もバーベキューをしています。私は、邪魔にならない場所にバイクを止めて、早速海に向かいます。

16時57分  スタートフィッシング

釣り人も多かったのですが、海はドヨンとした感じで、あまりいい状況ではないようです。しかし、こちらはリハビリのつもりで、丁寧にタックルを組んで、ライン絡みが無いようにキャストをしていきます。この日は天気予報で見たよりも体感的には向かい風が強くて、スピンビーム一択で丁寧にキャスト、キャストを繰り返しました。もともと釣れるとは思っていなかったため、約1時間ほど投げて満足して帰宅となりました。

本日のコンディション

そして、本日の釣行です。

今日は、なんとか魚からの便りを感じ取りたいとおもい、サーフでのフラット狙いでは分が悪いだろうと、西湘ゴロタ浜に根魚狙いで出かけました。

008-240429(月) 4時53分~6時35分

西湘ゴロタ

ターゲット:根魚

釣果:カサゴ(小) X 2匹、ササノハベラ 1匹、フグ 2匹

目撃情報:なし

釣り場に下りていく坂道で、見慣れた花が咲いていました。こんな場所で珍しいと思い、思わずパチリとしました。

北海道時代によく見た水芭蕉かと思ったのですが、家に帰ってネットで調べて見ると、花の形が違います。どうやら「カラー」という花らしいです。水芭蕉と同様にサトイモ科との事、一つ勉強出来ました。

4時53分  スタートフィッシング

昨日の海と違って、こちらは非常にきれいな色をしています。第一投はワームを付けてまずは調査‥。そして‥

4時56分 いきなりかじられました‥

そして久しぶりの朝日、4時56分の日の出です

非常に気持ち良いです。釣りの方はワームはすぐにあきらめて身エサで探ると、すぐに答えが出てくれました。

5時9分  カサゴ 小 X 身エサ

可愛らしいカサゴです。しかし、小さいといっても非常に力強い引きを見せてくれます。

5時13分 ササノハベラ X 身エサ

5時18分 カサゴ 小 X 身エサ

この後、ぱったりとアタリがなくなりました。不思議です。やはり地合いというものでしょうか?

ようやく6時前にフグ、6時半にフグが釣れました。

そして、その後、急に重くなり、ズン、のし~というような感じで抵抗がかかってきました。ウツボが食い付いたのだと思います。姿を確認して抜き上げようとしたときにオートリリースとなりました。

それを機に、6時35分にはストップフィッシングとしました。すべて小さな魚たちでしたが、うれしい釣果でした。はやく大きくなって帰って来てもらいたいです。

本日のコンディション

本日は、奥様はパートお仕事、お子様は部活動でお出かけ、私一人リリースされています。おとなしく、昼酒でも楽しんでおこうと思います。