2日目まで書いて、休憩していたらまた放置しそうだったので、なんとか最後まで記録しおきます。最近、何をするにしても後回しになって来ているようです。以前は何でもテキパキやっていたと思うのですが…。

 

家族旅行も3日目になると、朝起きるのがつらくなってきています。しかし、奥様のプランは、初めての海外旅行と言う事もあり、盛りだくさんでした。

 

この日は、奥様のお買い物に付き合う予定です。朝からMRTとバスを乗り継ぎ、目的の場所へ向かいました。

 

MRTの駅に日本でもなじみの俳優の看板が…

 

台北の街中には、日本の芸能人やキャラクター、また日本語の看板であふれていました。親日家が多いとは聞いていましたが、これほどまでに色々と受け入れられているのには正直驚きました。

 

鬼太郎のバス

 

本日の目的地は、迪化街という所らしいです。私は知らなかったのですが、「歴史ある台湾の問屋街」と言う事で、ノスタルジックな街並みが印象的でした。しかし、MRTの駅「大橋頭站」からかなり歩いていく必要がありました。

 

迪化街の雰囲気ある街並み

 

迪化街の古い町並みを歩いていくとようやく問屋街に出てきました

 

  

 

結構な時間をブラブラしていました。その後は、本日の目的地である「九份」ツアーの待ち合わせ場所に向かいまいました。昨日の「十分天燈」ツアーは我が家を含めて2組でしたが、今回の「九份」ツアーは全部で5~6グループでした。バスに揺られること約1時間で目的地に着きました。

 

「千と千尋の神隠し」の舞台になったと言われる場所です。

 

 

 

「千と千尋の神隠し」で謎肉と言われるもの?

 

正体は「肉圓」といわれる台湾の代表的な料理との事です。でんぷん質で肉餡を包んだものでしたが、私の口には合いませんでした。

 

 

よく観光雑誌等で見る「九份」の夜景のような写真は撮れませんでした。恐らくドローンでも飛ばして撮影しているのではないかと思います。それでも町の雰囲気は十分に味わう事が出来て非常に印象的でした。

 

この後は、21時頃に集合場所に戻ってきて、やっとホテルに帰れると思っていたのですが、なんと奥様とお子様は少し小腹が空いたとの事で、最寄駅の「西門」で軽食屋を探したのですが、結局見つからず(台湾のお店は閉まるのが早いような気がします)、近くの24時間営業のスーパーにてお買い物をして来ました。奥様、お子様はクッキーやケーキ等を買い込んでいましたが、私は鮮魚売り場が気になり写真をパチリと…。やっぱり売られているお魚が違います。

 

 

そして、ようやくホテルへ…。

昨日、今日と朝から晩まで歩き続け、足はじんじんとしていました。日頃の運動不足がたたります。この日もベッドに入ってすぐに寝てしまいました。