1月28日からブログの更新をしていませんでした。というのも、この間、ずっと釣りには行っていませんでした。年々、冬季の釣行回数が減ってきています。年齢が進むとともに、寒さに弱くなってきているようです。

今回は、昨年から企画していた家族での台湾旅行についてブログに残しておこうと思います。最初は全ての出来事を1回で終わらせようとしていたのですが、なかなか多くなり、1泊毎に記録していきたいと思います。

奥様は家族で海外旅行へ行きたいとかなり昔から騒いでいました。今まで仕事で海外担当していたため、私の出張に合わせて、「タイかセブにでもおいで、そうすれば私もその時に色々と付き合うから…」と言っていたのですが、そういうのはイヤみたいです。そしていざ企画しようとすると、今度はお子様の学校行事があり、なかなか行けなくなりました。因みに、私の会社は有給を取るのも自由で、ほぼいつでも取ることが出来、融通がききます。今回は、お子様も中学生の高校受験日は、高校も部活動も休みになると言う事で、この日に照準を合わせて旅行に行ってきました。

行先は3泊4日で台湾に決めました。最初の家族旅行としては気軽に行ける場所ではないでしょうか?

私自身も、実は台湾には行ったことがありませんでした。大学時代は中国に1年間留学し、その後会社に入ってからは6年間、中国駐在、且つ6年間の海外担当時代は、ほぼ毎月中国に出張に行っていました。しかし、台湾だけはこれまで縁がありませんでしたので、非常に楽しみにしていました。

今回の旅行はJTBに行って予約してもらっていました。このように旅行会社に行って旅をアレンジするのは初めてでした。ホテルと飛行機を予約して、あとは奥様が絶対に行きたい、「九份」と「十分老街での天燈飛ばし」をパック予約しました。あとは基本的に、自分でうろうろする計画です。私が最も行きたい「台灣國立故宮博物院」は適当にMRTとバスを乗り継いでいく予定です。

と言う訳で、簡単に記録しておきたいと思います。

2月15日 羽田からEVA AIRにて出発して台湾松山空港へ

台湾松山空港へ到着して驚きました。暑い、暑すぎます。なんと気温が29℃もありました。日本を出た時は、まだまだ寒いため冬用のアウターを着てきましたが、これでは暑くてたまりません。半袖のTシャツでも持ってくれば良かったのですが、こちらも持ってきていません。結局シャツ1枚で活動することになりました。

宿泊ホテルは「台北花園大酒店」という所でした。このホテルは、トリプルの部屋があり、家族3人での旅行にはちょうど良かったです。

ホテルにチェックインをすますと、すぐに出歩いてみました。向かった場所は「龍山寺」という場所です。ホテルから歩いて15分程度で着きました。

16時2分 龍山寺

一通り見学して、次はMRTに乗って、有名な士林夜市を目指しました。しかし、台湾のMRTは乗りやすいですね。外国に行って公共交通機関に乗るのは、時々苦労しますが、MRTは全く問題有りませんでした。

18時4分 士林夜市

観光客ばかりかと思ったのですが、思ったよりも台湾の方達の方が多いようでした。そして、楽しみな食べ歩きです。

18時8分  丞租 胡椒餅

日本流にいうと、おやきですが、中身がたっぷりと詰まっていて、非常に食べ応えがありました。美味しく頂きました。

次は、麺線というのを食べました。こちらも奥様が事前チェックしたものでした。とろ~としていて美味しかったです。

18時26分 阿亮麵線

良く食べ歩き番組等がやっていますが、番組で見るようには、とてもそんなに食べれません。特に今回は朝、ラウンジでの軽食を取って、機内食まで出て、そして食べ歩きです。食べたいものは沢山ありましたが、すでに我が家はGive Upでした。

でも奥様、お子様はデザートは別腹と言う事で最後に甘いものを食べていました。

喫茶店のような「花藏雪」というお店のケーキ?です。お店の写真とメニュー名の写真を撮っていませんでした。

19時7分 花藏雪のイチゴのケーキ

一口貰いましたが、とても甘くて美味しかったです。

娘はバナナバージョンでした。

15日の活動はこれでおしまいです。朝6時頃に小田原を出発して、台湾に来てかなり歩き回りクタクタになり、ホテルに帰ってからはすぐに寝てしまいました。