最近、毎日の出来事を忘れずにメモしようとしているため、文脈が乱れていますが、気にせずにつけて行こうと思います。

 

本日は楽しい土曜日、お仕事はお休みです。

いつものごとく、朝3時に起床して天気チェック・波高チェック…、問題有りません。まずはコーヒーを入れてどこに行こうかと考えました…。フラット狙いで東にバイクを走らすか?それとも手近な場所でアジを狙おうか?と考えていましたが、メバルも狙える東側のサーフへ出撃することに決定しました。ちょうど現場に到着した時に、ルアーマンが移動していきました。私の入りたかった場所に行くのか?と思いながら歩いていると、どうやらこの方はシーバス狙いの方で、私が目指していたポイントを通り過ぎていきました。

 

006-240120(土) 4時15分~7時32分

西湘サーフ

ターゲット:アジ、メバル

釣果:フグ

目撃情報:なし

 

4時15分 スタートフィッシングです

 

しつこく、ワームで狙っていきますが、反応なし…。ワームにライトをあてて光らせたり色々としていきますが、何もなし。ワームは蓄光して光らせた方が良いのだろうか?一応道具は持っていますが、ワームを蓄光させて効果があったためしがありません。一回だけワームに反応らしきものがあったが、フッキングには至らず、確証が持てません。

 

ひたすら撃っていると、私の後方を同じシャローフリークエクスパンダの仕掛けをした人が東側にランガンしていきました。彼は釣れていたのか???

 

そして、朝焼けが出てきました。眺めていたのですが、本日も雲が垂れ込めており、朝日は拝むことは出来ませんでした。

 

6時49分 朝焼け

 

明るくなってからは、急激に気温が下がった気がして且つ風も強くなってきて気持ちが保てません。何も魚とのやり取りが出来ないままストップするのも悲しいため、加工オキアミを付けてフグ狙いとしましたが、本日は東からの風が気になり、アタリが取りづらく、なかなかフッキングに持ち込めずにカラバリで帰ってきます。ようやく微かなアタリを拾い、フグですが、なんとか魚の引きを楽しんでストップフィッシングとしました。

 

7時32分 フグ×加工オキアミ

 

本日のコンディション

  

 

 

本日の使用ワームと加工オキアミ

 

ここ、西湘サーフはちらほらと大きなアジが釣れた流れているのですが、なかなか自分には行きあたりません。最近加工オキアミも使用していますが、夜間はそんなに強みを発揮するわけでもない事が分かりました。普通にそのまま返ってきます。しかし、夜が明けてしばらくするとフグが湧いてくるのか、しっかりと毎投毎に取られてしまいます。恐らく生オキアミほどではありませんが、エサ持ちがそれほどいいわけでもないようです。2・3回、手元には伝わりませんが、コンコンと竿先にアタリがあり、それでストリップになってしまいます。

 

ワームももっと色々な種類やカラーを使ってローテーションした方が良いのか?もっとも、サーフなのでアジが種類やカラーにスレるという事も無いと思いますが…。

 

やはり、タイミングよくアジの回遊に当たった人がビッグチャンスをものにしているのだと思います。はやく自分にもチャンスが巡ってきてほしいと思っています。

 

翌日曜日1/21は釣りに行っていないようです。その理由が思い出せません。多分寒かったからだと思います。

 

またこの日は、月曜日の仕事のために、長崎へ前泊移動しました。

 

1月21日(日) 13時45分 ANAラウンジでホッと一息

Mini Bit チョコが無償提供されていました。

ウイスキーとチョコ、結構好きな組み合わせです

 

 

学生時代に二度ほど訪れた長崎でしたが、以前と比べるとかなりさびれたような感じがしました。路面を走る電車等は健在でしたが、写真を撮る機会はなく、かろうじて移した写真は長崎空港前の看板だけでした。

 

1月22日(月)16時41分

 

フライトの時間は19時45分でしたので、ラウンジでかなりの時間を過ごし、結局自宅に帰りついたのは24時前でした。結構疲れました。

 

1/23(火)はおとなしく、自宅でお仕事…

 

そして、今後は1/24(水)~1/26(金)まで関西方面への出張でした。

寒波が襲ってくると言う事で、新幹線が動くか心配でしたが、なんとか遅延しながらでも動いてくれました。

 

1月24日(水)  14時38分

新幹線の中から関ケ原IC付近 車が雪で立ち往生していました

 

25日(水)は朝からお客様周りです。そして夕方には久しぶりににお客様との会食がありました。こちらは4名、先方も4名と言う事で、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

17時50分

ホテルクラウンパレス神戸の最上階のレストランから神戸の夜景

 

1/26(金)は、午前中に神戸市内のお客様を訪問して、やっと15時過ぎに小田原へ帰宅出来ました。帰宅後はぼつぼつとPC仕事をして、長い1週間がやっと終わりました。

 

1月27日(土)は、待ちに待ったお休みの日ですが、なぜか釣りに行く気がせずに家でゴロゴロ、そして奥様とお買い物です。途中、釣具屋さんにもよって、私のオモチャも補充して来ました。

 

1月27日(土)私のおもちゃ

 

本当は、エクスパンダはフロートタイプを2本購入したかったのですが、家に帰って確認すると、間違えて1本ダイブタイプを購入していました。シンキングバランサーがついているだけなので、機能的には問題は有りません。

キャロフロートスイベルは、隣に並んでいた為、とりあえずバイトしてしまいました。Fシステムを組むのに苦労はしていませんが、これを使った方が良いのか?とりあえず試してみたいと思っています。

 

という事で、現在1月28日(日)なのですが、今朝の釣りもスキップしてしまっています。今朝は、波高、風も問題なかったのですが、寒そうで釣りに行く気が起きず…。

 

ダラダラとした、いつも通りの休日を楽しんでいます。

早く暖かくならないかな?