新年明けましておめでとうございます。

とは言いながら、年明けから能登半島地震、羽田におけるJAL機と海保機との衝突事故等、非常に大きな災害から始まった一年です。

被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。

 

私の方は、久しぶりに忙しい年明けを迎えておりました。

 

12月31日より奥様の実家の岩槻へ帰省しておりました。いつもの岩槻大師へ初詣をしてきました。

 

2024年1月1日(月) 岩槻大師にて初詣

 

この日は、義兄夫婦も集まり、夜遅くまで食事会があり、小田原の実家へ戻ったのは、すでに深夜でした。

 

そして、1月2日(火)には、家族で観劇に行きました。浜松町のJR東日本四季劇場[春]にて、「アナと雪の女王」を見てきました。

 

 

映画も良かったですが、やはり生での観劇は迫力が違います。席も良いところを取れて、非常に良い体験が出来ました。

 

その後は、奥様とお子様は横浜駅のJOINUSで新年のお買い物…。親父は出来るだけ遅れずに奥様、お子様の後について回りました。見渡せば、店舗の端々に男性陣がポツリと…。きっと付き添いの方々達でしょう。自分も同じですが、年明けからご苦労様でした。

 

夜は、横浜中華街へ行ってきました。

 

奥様は行きたい店があったようですが、年始の忙しい時間、予約を取ってないと席が取れるはずもなく、敢え無く放浪しかけました。何とか、揚州飯店というお店に席を確保出来ました。

 

揚州飯店

 

初めて入りましたが、非常に美味しいお店でした。料理を注文して、中国の悪いお酒(白酒)はあるかと聞くと、笑われながら「ない」とのお答え、お酒は少し控えて料理を楽しみました。

 

麻醤棒々鶏 と 名物の走紅肥扣肉

  

 

自選炒和牛 と 揚州五色小龍包

  

 

お馴染みの 正宗揚州飯

 

食べ歩きもしたかったため、料理は控えめに頼みましたが、特に美味しかったのは「自選炒和牛」と「正宗揚州飯」でした。

 

お店を出て、中華街をブラブラしました。

 

台湾美食520 で焼き小籠包をつまみ食い

  

 

お子様は、さらにハリネズミの馒头等を試食して、私は、中華材料店でいつもの王致和  大块腐乳を購入、非常に濃い一日を過ごしました。

 

ハリネズミ饅頭

 

王致和  大块腐乳

お酒のおつまみ、おかゆのお供と最高です

 

翌1月3日(水)はようやく自宅でゆっくりできます。この日は前日の疲れもあり、また、箱根駅伝の復路も通過するために、ゆっくりとしていました。

 

箱根駅伝の選手を応援しながら、ご近所さんたちと年始の挨拶をしました。

しかし、青山学院は圧倒的でした。大したものです。

  

 

この後は、今年力を入れたい渚釣りの道具を購入しに、かめや釣具店小田原に行ってきました。思えば、小田原に引っ越してきて、フカセの小物類をだいぶ処分してしまいました。少しづつ買い足して行きたいと思います。オキアミは、You Tube等を見て、ハード加工にしてみたいと思います。

 

1月3日のお買い物

 

そして、本日 1月4日(木)です。

 

今朝は正直迷いました。朝は3時頃から起きていたのですが、なんとなく出かけるのも億劫だったのですが、やはり行かなければ釣れないと思い、2024年最初の釣りは湘南サーフを目指しました。

 

001-240104(木) 5時9分~7時27分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:ヒラメ

目撃情報:マゴチ

 

朝4時頃が干潮、それから上げてきます。スタートフィッシングは5時過ぎ…。非常に良い時間帯です。

 

5時9分 スタートフィッシング

 

先行者は2名いました。今年は、少しでもいい場所を探して動いていくと言う事で、少し撃っては、小まめに場所移動を行いました。辺りが少し明るくなり出した段階で、波打ち際にベイトの波紋が見えだしました。私もワームで極近距離を攻めていきます。

 

そして、見事にグンと重くなり、ばらさないようにフッキングを行い何とか2024年初ヒラメを確保出来ました。

 

6時23分  ヒラメ45㎝ 

静ヘッド10g デスアダー6インチ パールグリッター

 

朝マヅメ、魚は確実に波打ち際にいます。私もだいぶ後方に陣取り、波打ち際のネチネチと攻めての結果でした。しかし、波打ち際のフッキングは難しいですね。ここはまだまだ勉強ポイントになるかと思います。

 

とは言いながらも初釣りにて見事獲物を確保出来て、幸先の良いスタートが切れました。

 

本日のコンディション

  

 

 

明日は仕事始めですが、とは言いながらも相変わらずの在宅勤務…。家でボチボチと今年の仕事のスケジュール等を確認したいと思います。

 

今年は釣りにもっと積極的に取り組んでいきたいと思います。