今朝も早起きをしていますが、なんと雨が降っています。結局昨日の釣行が2023年度の釣り納めとなってしまいました。

100-231230(土) 4時58分~8時5分

西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし(マゴチが2枚釣れたとの事)

12月30日(土)は、久しぶりにIさんからお誘いを受けて西湘サーフへ出撃して来ました。本日のサーフは久しぶりに来ました。前回来た時には海が浅くなってしまって、波が結構立ち、サーファーだらけの海になってしまっていた為、最近は出撃していませんでした。

4時58分 スタートフィッシング

私が到着した時には、あまり釣り人もいなくて、いつものポイントに入りました。しばらく撃っていると、東側からIさんが登場です。本当に久しぶりにお会いしました。色々とお話をさせて頂きました。そして、ちょうど朝焼けが綺麗になってきた時間帯で、Iさんにヒット、しかしばらしてしまったとの事です。

私もやる気を出して、ワームで波打ち際をネチネチと探って行きます。すると、私にもヒット…、しかし、フッキングが上手くいかずに直ぐにバレてしまいました。すぐにバレたとは言いながら、久しぶりの魚からの感触です。少し興奮してしまいました。

6時23分  丁度、この時間帯からでした

Iさんはその後、西の方へランガンしに行きました。

私は依然として、ほぼ同じ場所(とは言いながら動ける範囲で左右2~30mを撃っています)で、反応を得られません。

Iさんも結局また戻ってきて、またまたお話をして、結局はストップフィッシングとしました。

結局本年のラスト釣行もバラシで終わった結果となりましたが、ずいぶんと今年の釣行を物語っているようです。

という事で、2023年度の釣行を振り返っておきたいと思います。

一言で言うと、お魚が釣れない年でした。

4月28日にやっと初ヒラメ

ヒラメ 41㎝ X 静ヘッド 10g _デスアダー6インチ パールグリッター

5月27日 初めてのトビウオ

トビウオ  30㎝ × Athlete 17FSV  キャロットイワシ

6月17日  SUPでホウボウ

ホウボウ 37㎝_TG ビンビンスイッチ アマダイ Special アマダイチャート

7月5日 今年から始めた西湘ゴロタでのロックフィッシュ

7月22日 キジハタ 29㎝ X ツイスターホッグ3インチ リアクションオレンジ

9月30日 今年からメッキ狙いも始めています

メッキ X ジグパラブレード マイクロ グローピンク 7g

10月27日 ぶっこみサビキ

12月20日 やっとヒラメ

ヒラメ 41㎝ x 静ヘッド 14g_デスアダー6インチ パールグリッター

色々な釣りを試してきましたが、思い返してみると、やってない釣りも沢山ある事に気づきました。今年はキス釣りをしていない事に気がつきました。また、本格的に投げサビキでカマスも狙いに行っていませんでした。サーフアジング、サーフメバリングもあまりやっていませんし、また釣果も無いようです。

そして、サーフでのアオリイカ狙いも少しやりましたが、結果はついて来ていません。

年間延べ100回も釣行しているのに、本当にお魚が釣れていません。また、今年は青物の回遊があったのかも気づきませんでした。青物は回っていたんでしょうか?

小田原に引っ越してきて一番魚が釣れなかった年でもあります。

このような状況でしたが、サーフで出会った方々、ブログを見て頂いている方々、今年一年、どうも有難う御座いました。基本的に自分の釣り記録をメインに少しだけ日常の様子をブログに残していますが、魚もあまり釣れないため、参考にもならないと思います。しかし来年度も簡単な記録だけはつけていけれればと思っております。

2024年度は、皆様方も良い年を過ごせるようにお祈り申し上げます。

また、自分自身には来年はもう少し釣れることを期待したいと思います。