またまた週末がやって来ました。本日は、朝方、行く気は有ったのですが、波高(約80㎝)とあまりに気温が低いため(0℃)、心挫けました。

 

とりあえず、記録は残しておくとして、これまでの状況をメモっておきます。

 

12月18日(月)はいつもの本社メンバーでおしゃれな場所での今年最後の飲み会となりました。皆さん出張先から駆け付けますが、私はいつもの在宅勤務、17時過ぎに家を出て六本木を目指しました。

 

今回のお店 シャングリラ シークレット 六本木店という所でした。いつもの女性からのおすすめ店です。一応、中国料理となっておりますが、きのこ鍋を中心に提供しているお店の様です。自分が中国に駐在していた1997年頃にちょうど中国で流行りだしたきのこ料理をおしゃれにしたみたいな感じです。

 

シャングリラ シークレット 六本木店の料理

 

  

 

  

 

 

きのこ料理を食べながらワインを空けて、一年間を振り返るような感じの時間でした。このお食事会で、もう一度行きたいお店は?という問いには、男連中が上げたお店はとんかつのお店でした。確かに、あのとんかつは美味しかったです。

 

西麻布の豚組というお店だったと思います。超厚切りのとんかつ、本当に美味しかったです。こちらのお店には次回もぜひ行こうとなっています。

 

 

来年もまだまだこの会は続くようですが、2~3か月に1回程度は良いかと思っています。

 

そして、12/20からようやくリフレッシュ休暇の始まりです。

この日は、最初から湘南サーフを目指すつもりでしたが、起きてからもずっとどの場所にしようかと悩んでいました。しかし、最終的には前回西隣の方がマゴチを上げたサーフにしました。

 

093-231220(水) 5時00分~7時11分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:ヒラメ

目撃情報:なし

 

いつもより遅い時間に釣り場に着くと、西側で撃っている人がいました。私は、逆の東側へ歩いていき、波打ち際を観察しながら釣り座をきめます。サーフでの釣りは、少しでも変化のある場所に入りたいと思っています。

 

そして、ようやく5時にスタートフィッシングです

 

いきなりぶっ飛び君で攻めていきますが、相変わらず反応なしです。パイロットルアーと言いますが、なぜか最初は重たい飛距離の出るルアーで探りたくなります。しかし、いつものごとく反応が有りません。ルアーと取り換え、色々撃っていきます。そして朝まずめが近づいてくると、ワームに変えて撃っていきます。そして、撃っていると急に波打ち際で重くなりました。その後、かすかに抵抗している様子がロッドに伝わってきます。このような状況は非常にバレやすいので、思い切ってフッキングにもって行き、やり取りを開始しました。本当に久しぶりにお魚さんとのファイトです。そして、取り込んだのが、微妙なサイズのヒラメでした。とりあえず身体測定してみます。

 

6時24分  ヒラメ 41㎝ x 静ヘッド 14g_デスアダー6インチ パールグリッター

 

なんとか40㎝を超えています。一応ヒラメと呼べるサイズでした。しかし、本日はどうしても避けられないお仕事で姫路にこれから向かいます。よって、とりあえず生かしておきました。

 

その後も追釣を目指して頑張りましたが、結局ノーバートと終わりました。

 

7時14分 記念写真

 

久しぶりのヒラメ様なので、お持ち帰りしようかとも思ったのですが、出張も入っているため、記念写真後、リリースしました。また、大きくなって釣れてくれることを願うばかりです。

 

そして、家に帰ってお風呂にゆっくり浸かり、姫路に向けて出発しました。リフレッシュ休暇中とは言いながら、どうしても外せなくて行ってきました。本人が納得していれば問題ないかと思います。

 

翌日帰宅して、そして22日(金)も合間合間でWeb会議に出席しながら、本日に至ります。

 

そして、今朝の状況ですが、やはり条件が悪すぎました。昔は釣りに行ける時間が有れば、少々の波高や気温では出撃していたはずなのですが、最近はなかなか腰が重くなってきています。

 

人間、好奇心が大事だと思います。釣は一生の趣味として申し分ないのですが、どうしても自然条件等で左右されます。

本日は、お子様は部活動へ、奥様は部活動の親御さんたちの活動へとお出かけで、またもや自分のみリリースされています。私はやる事も無く、お酒をチビチビと飲みながら、ブログを更新しています。

 

今まで、寝そべりながらNetflixやYoutubeを見ていましたが、それにも飽きてきました。釣り以外に第二の趣味を見つける時期に来ているのかもしれません。今更ゴルフでもないし…、一番手軽なのは、TOEICでの点数伸ばしでもやってみようかと思っています。もしくは新しい釣りへのチャレンジ…

 

来年4月には57歳、まだ定年には少し有りますが、今から色々と考えたいと思います。

 

それにしても、今年はお魚があまり釣れません。年末までに何とか帳尻を合わせたいと思います。

 

明日は行けるかな?