福岡帰省後に体調を壊していましたが、結局その週末の12/2(土)、3(日)は、咳が治まらず家でおとなしくしていました。

そして、ようやくその次の週に釣りに行く事が出来ました。結構期待していたのですが…。

 

091-231209(土) 4時23分~7時26分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

4時23分 スタートフィッシング

 

どうやら東側の方がフラットフィッシュには分が良さそうだと朝早くから湘南サーフを目指しました。釣り場に着くと、数人が釣っています。この日は、なぜか流れのある場所が見つからず、なんとなく場所を選定して撃っていきます。しかし、いつものごとく反応なし…。

一回だけショートバイト?もしくはベイトにルアーが当たったか?の反応があっただけでした。

 

反応がないといつもはすぐにあきらめるのですが、知り合いの釣果時間は少し遅い時間が多いようなので、少し粘ってみましたが、結局は7時半頃にはストップフィッシングとしました。

 

いつも早い時間に釣り場に到着しますが、ここ1~2年は暗い時間帯に釣れた事が有りません。もう少しゆっくり出撃しても良いのですが、あまりにも遅いと釣る場所がなくなることもあり、混んでいる場所に無理やり入り込むことはやりたくなく、なかなか難しいですね。

 

本日のコンディション

  

 

 

そして、翌日は少し西側の湘南サーフを目指しました。

小田原に引っ越してきて、バイクを入手後、初めて知ったサーフです。しかし、だいぶ足が遠のいていて本当に久しぶりのサーフです。

 

092-231210(日) 4時23分~7時41分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:マゴチ1匹

 

釣り場について、昔良く釣れていた場所へ向かって歩いていきます。しかし、サーフでは日々状況が変わるため、あまり関係ありませんが、なんとなく験を担ぎたくなります。撃っていると少し重くなりました。ゴミをひっかけたかと思い、回収するとフグのスレ掛かりです。

 

4時51分 フグのスレ掛かり

 

フグではなかなか意気も上がりません。それでも、東へ西へ少し移動しては、探って行きますが、なかなか反応が有りません。

そうこうしている内にサーファーが出現して来ました。

 

6時19分 サーファー出現

 

この場所は、サーファーが少ないようです。しかし、この人たちは何で人が釣っている真正面に入ってくるのか???

ストレスをためてもしょうがないため、東側へ移動して再度探って行きます。

そして、ようやく日の出が…、最近綺麗な朝日を見てないような気がします。

 

6時41分 朝日

 

どうやら、西側で釣っていた人がマゴチを釣り上げたようです。私も気合が入って集中して探りますが、結局はNo Biteで終漁となりました。

 

本日のコンディション

  

 

 

厳しい釣りが続いています。

 

そして待ちに待った土日がやって来ましたが、夜間にものすごい風が吹いてとても海に出られる状況では有りません。波も昨日、今日と200㎝から150㎝となっております。家でゆっくり過ごすしかありません。

 

と言う事で、入手していた来年のカレンダーを飾ったりとマッタリと過ごしています。昨年までは、この時期に釣具屋で色々なものを調達してカレンダーをおまけに付けてもらっていましたが、今年は欲しい釣り具もなく…、それであれば、amazonで自分の好みのカレンダーを入手しておりました。

書斎には「魚彩時記」を、寝室には「しあわせのうみ」を飾る事にしました。

 

2024年のカレンダー

 

いよいよ年末年始が押し迫ってきました。私は勤続31年目と言う事もあり、リフレッシュ休暇が7日間ありますので、12月20日(水)から1月4日(木)まで16日間の冬休みに入ります。

会社のシェアカレンダーにも「リフレッシュ休暇」とはっきり書いてオープンにしているのですが、色々と会議の案内が入ってきています。どうしても必要な仕事のみ(後々自分が困りそうな案件のみ)参加と言う事で、あとは無視しようと思っています。

 

なんとか、この長い休みの中でフラットフィッシュに巡り会いたいと思います。