前回釣りに行ったのが11/12(日)、その間、11/23(木)にフラット狙いで1回出かけましたが、見事にNo Fish、その後は天候不良やら体調不良(風邪?)で釣りに行けていません。しかし、あまりにも間を空けると何をしていたか分からなくなるため、記録しておきます。基本的に釣り関係を記録していますが、日常についても残しておきたいと思っています。

 

11月15日(水)には、いつもの会社のメンバーで少しおしゃれなお店で食事会が開かれました。私は相変わらずの在宅勤務のため、17時頃に家を出発して湘南新宿ラインで恵比寿に繰り出しました。恵比寿、六本木、広尾…、女性はここら辺が好きですね。私にはあまりそのおしゃれ加減が分かりませんが、たまに歩いてみると楽しく感じます。

 

本日のお店はパンケーキのお店で、そこでお酒も飲むとの事です。自分のチョイスでは絶対あり得ないお店でした。

 

accueil 恵比寿

 

店内に入ると、若い女性のグループとカップルがほとんど、我々のグループはスーツ姿2名と女性1名、家から出てきたため、Gパンの私のいつもの4名のメンバーです。

 

まずは前菜です

 

主に前菜を摘まみながらお酒を飲んで、締めのデザートがパンケーキという事らしいです。

 

お酒は、たまにはカクテルで攻めようと思い、頼んでいきます。カクテルでは自分はドライマティーニが好きなのですが、あいにくドリンク込みのコース料理には含まれていませんでした。写真が残っていたのはスクリュードライバーとレゲエパンチというものでした。その他ジントニック等も頼みましたが、結局最後はウイスキーのロックを飲んでいたようです。

 

  

 

そしてメインはパスタと肉料理でした

 

最後にこのお店の売りであるパンケーキです

 

いちごとクレームダンジュのパンケーキ

 

このパンケーキも思ったより軽く、ぺろりと平らげることが出来ました。

 

自分ではチョイスすることがないお店で食事ができ、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

この後、18日(土)、19日(日)と休みがあったのですが、釣りには行っていないようです。どうやら天候不順のためにスキップした模様です。そして、釣りに行けたのは、11/23(木)の勤労感謝の日でした。

 

090-231123(木) 4時49分~6時44分

西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

この日は、フラット狙いで気分は高揚していたのですが、出撃場所に悩んでいました。結局、ぐずぐず悩んで湘南サーフは人出が多いだろうと思い、西湘サーフへ向かいました。

 

4時49分  スタートフィッシング

 

釣り人もちらほらといます。こちらのサーフでもいよいよフラットが開幕しても良い頃です。しかし、地形の変化が激しいですね。海は少し顔を出さない間にどんどん変化します。

 

撃っている時に声をかけられました。なんとペン太さんです。LINEでは情報交換をさせて頂いていますが、お会いしたのは本当に久しぶりでした。お元気そうで良かったです。また、S木さんともお会いして、色々とお話が出来て良かったです。

 

しかし、この日は少し早い時間に家に帰りたかったため、釣果を見ることなく終漁としました。

 

6時44分  ストップフィッシング

 

本日のコンディション

  

 

 

家に帰って色々と所用をやっているとペン太さんからLINEが…、なんとその後、見事にヒラメをゲットされたとの事でした。おめでとうございます。最近は朝まずめよりも少し遅い時間が良いのか?通わないと分からないですね。頑張って通おうと思っています。

 

しかし、11/25、26の土日は福岡へ帰省、釣りには行けません。その次の土日に期待したいところです。

 

と言う事で、11月25日(土)は早朝から福岡へ向かいます。いつも弟が迎えに来てくれるため、私はラウンジで一杯を楽しめます。

 

まずは一休み

 

そして、福岡空港に到着したら黒い飛行機が止まっていましたのでパチリと…。私は基本的にANA派ですが、時々共同運航便と言う事でSTARFLYERにも乗ります。内装自体は圧倒的にSTARFLYERの方が良いですね。全席レザーシートで少しゆったりとした設計となっているようです。

 

STARFLYER

 

福岡の家は、私がまだ30歳前に建てたものですが、私自身は結局住むことは有りませんでした。祖母と母が住んでいましたが、その祖母もすでに他界し、母親とお犬様がゆったりと暮らしていました。しかし、その母も近くのグループホームへ移って頂き、現在は空き家となってしまっています。その為、テレビも撤去しており、且つ電波も入らないため、家の草むしりぐらいしかやる事は有りません。

 

こんな時に役立つのはamazon prime videoやNetflix等のいわゆるサブスクコンテンツです。私もいつの間にか、4つのサブスクを購入している状態です。amazon prime(主に買い物でvideoはおまけ)、amazon kindle、Netflix、Youtube Premiunと4つも契約しています。毎月料金が発生するため、出来るだけ節約したいのですが、便利すぎて手放せなくなってしまっています。

 

今回の帰省時も、それぞれ保存してきたコンテンツを楽しみました。ゴールデンカムイ鬼滅の刃翔んで埼玉等を一気にコンプリートしました。

 

福岡の自宅

 

翌朝、出発前の記念写真です。この家も今後どのようにしようか、本当に悩みます。家を建てた当時は、田舎と言う事もあり、非常に安かったのですが、その分不便な場所で、売るにも売れない物件だと思います。我が故郷とは言いながら、この家で育ったわけでもなく…。今の時代、今後は空き家税等いうのが出てきそうですし…、本当に悩みます。

 

母親も元気でお話も出来て、また次回会いに来るよと伝えて福岡を後にしました。

 

羽田空港に着くと、ゴジラがいましたので、こちらもパチリと写真を…

 

なんでもどちらも70周年記念のイベントのための展示との事でした。空港運営会社が70周年とかはあまり関心が有りませんでしたが、ゴジラがその誕生から70年を迎えるのは正直驚きでした。70年前に誕生したキャラクターが未だに映画化され続けているとは本当にすごい事だと思います。昔は怪獣映画と言っていたと思うのですが、いつの間にか大人が楽しめる映画になっています。因みに私はモスラ派です。

 

福岡から帰ってきて、火曜日ぐらいから微熱が出てしまいました。29日(水)の朝一で通いつけの病院に行ったのですが、待合室では待たせてもらえず別室で見てもらい、薬を処方してもらいました。インフルともコロナとも言われませんでしたが、翌朝には39℃近くまで上がりダウンです。

 

しかし、現在の働き方改革のおかげで、出社はしないものの顧客とのWeb Meetingや社内会議が入っているため、そちらは対応せざるを得ませんでした。しかし、18時にはきっぱりと仕事を止めて、日中でも会議のない時間帯はベッドでおとなしく休んで、なんとか熱も平熱に戻り、喉の痛みもようやく取れました。しかし、咳がまだかなり残っているため、せっかくの土日ですが、おとなしく家で安静にしています。

 

来週までには体調を復活させて、釣りに行きたいと思います。