11月3日(金)文化の日と言う事で、三連休に突入しました。しかし、前夜のぶっこみサビキの影響で、朝を寝過ごして釣りに行けず…。

 

この日は何をしたんだろう…。

思い出すのにしばらくかかりました。この日はお子様が部活動で10時に家を出発するとの事、私も一緒に出て、バイクで小田原駅にあるQBハウスに散髪をしに行っていました。一応サラリーマン、身だしなみは大切です。散髪は嫌いなものの一つです。昔はQBハウス等のシステムがなく、普通の床屋に行き、非常に長い時間我慢して椅子に座っていました。今は10分でサッとやってくれるので非常に楽になりました。いつも「どのようにカットしますか?」と言われますが、毎度、「思いっきり短くして!」と頼みます。今回は女性の方にやって頂きましたが、「半分で良いですか?」と行ってきました。「半分で良いですか?」と言われたのは初めてですが、良いですと回答、非常にさっぱりした頭になりました。女性の方が思いっきりが良いみたいです。

 

隣にあるスーパーでお昼のおつまみも購入して、12時前から昼酒を楽しみました。お酒を飲みながら、NetflixやYouTube等を見て、眠くなるとお昼寝です。優雅ですね。

 

夕方目覚めて、とりあえずロッドを抱えてエギをシャクって来ましたが、この日はなんとなく気分が乗らず1時間ほどで終漁して帰りました。いつものごとく何事もなく終漁です。

 

082-231103(金) 17時18分~18時12分

西湘サーフ

ターゲット:アオリイカ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

家に帰ると、昨日釣ったアジがなめろうになって出てきました。2匹しか釣れなかったので量的にどうかと思ったのですが、なめろうにすると3人家族には十分な量になりました。

 

11/2(木)のアジ なめろうになってもらいました

 

そして、昨日の早朝です。今度こそはペン太さんが釣ったサーフに行くぞとバイクを走らせました。

 

083-231104(土) 4時17分~7時2分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

私が着いた時には、すでに人がかなりいました。東に移動して開いている場所を探してスタートフィッシングするも、全く反応なしです。見える範囲ではフラットフィッシュを釣り上げた人は確認出来ませんでした。

 

6時23分 漁船は頻りに網を入れていました

 

結局、何事もなく終漁です。

 

家に帰って、奥様と一緒にランチ兼買い物をして帰ってきました。そして、本日2回戦目です。すぐ近くのサーフでぶっこみサビキをするつもりです。久しぶりに早い時間(16時22分)に出て行きましたが、サーフではまだ多くの人が弓角やジグをキャストしています。私は後ろの方で準備をして待っていると、釣りを終えた人たちが帰りだしました。入れ替わりに入らせていただき、ようやく私もスタートフィッシングです。

 

084-231104(土) 16時51分~19時4分

西湘サーフ

ターゲット:アジ

釣果:アジ5匹(MAX 27㎝)

目撃情報:アジ

 

16時51分 スタートフィッシング

 

本日は、20時には家に帰るつもりなので、ビールでの乾杯は無しです。すぐに暗くなり17時5分にサバフグ、17時29分にクサフグと2連ちゃんでフグが来ました。その後、17時39分にようやくアジが来ました。

 

17時39分 アジ 約25㎝ x 自作サビキ

 

この後、すぐに当たったのですが、またもや波打ち際でバラしてしまいます。しかし、その後は順調に釣れました。結構忙しい時間が過ぎて行きます。その為、その都度の写真は省略しました。そして、もう一回バラシが有りました。無事に確保できるのは、大体30㎝未満のアジです。恐らくばらしているのは30㎝を超えたメガアジ、もしくは40㎝を超えたギガアジのような気がして来ました。何とかバラシをせずに確保したいですね。

 

結局19時4分でストップフィッシングとしました。お持ち帰りは5匹です。あと1匹は釣りたかったのですが、明日のフラット狙いもあるために早上がりとしました。

 

19時35分 記念写真 MAX 27㎝でした

 

今度はアジフライになってもらう予定です。

 

本日のコンディション

  

 

 

そして今朝の釣行です。気合が入っていました。再度湘南サーフを目指して、3時前には自宅を出発しました。

 

085-231105(日) 3時25分~6時56分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:ニベ3匹

目撃情報:ニベ・イシモチ

 

先行者は2名いました。私も黙々とキャストしていきますが、反応なし…。海はのっぺらとしています。ただただ時間だけが過ぎて行きます。

 

少し海の様子が変わったのが5時半頃です。どうやらベイトの群れがやって来たようです。そうこうしている内にルアーに引っ掛かって来ました。正体は…

 

5時32分 小ニベ x エフリードバイブ

 

ニベ?イシモチ?色が濃いからニベだと思うのですが、なかなか見分け方が難しい魚ですね。いづれにせよ、小さいために直ぐに釈放しました。

小さいのが引っかかってきますが、これを食べるお魚は留守の様です。

少し大きいのがかかりましたので、これはキープして食べてみようと思います。昨日のアジが5匹なので、1匹追加してフライになってもらいましょう。

 

 

極力、ニベに引っ掛からないようにルアーを操作していましたが、他のお魚は釣れず、いつものごとくフラットフィッシュ様にはお目にかかれない状態が続いています。いよいよ寒くなりますので、出来るだけコンタクトポイントを増やしていきたいと思います。

 

7時51分  記念写真

 

本日のコンディション

  

 

 

三連休もいよいよ最後の日となりました。明日は名古屋へ日帰り出張となっております。出発時間は早くないのですが、早朝フィッシングは止めておいた方が良さそうです。昨日使ったアミエビがまだ半分残っているので、夕方にまたぶらっとぶっこみサビキでも行ってみたいと思います。