最近、西湘サーフでアオリイカが釣れているようです。私もぜひ参加しようと、エギのみで勝負と出かけてきました。

 

080-231029(日) 16時59分~18時41分

西湘サーフ

ターゲット:アオリイカ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

18時41分  満月で明るい海

 

この日は、大潮で満月が夜空に燦燦と輝いています。

結果からするとカスリもしませんでした。なかなか自分には回って来ませんね。懲りずに頑張りたいと思います。

 

本日のコンディション

  

 

 

家に帰ってからの夕食、金曜日に釣ったサバとアジを頂きました。

今回のサバはひょっとしたら今まで釣ってきたサバの中で一番美味しかったかもしれません。捌いている時に脂が浮いていて、揚げてもふっくらとしていました。また、アジのなめろうも安定の美味しさでした。お酒が進みます。

 

サバの竜田揚げ と アジのなめろう

  

 

081-231102(木) 16時3分~20時22分

西湘サーフ

ターゲット:アジ

釣果:アジ2匹

目撃情報:アジ

 

連休前のお仕事を定時で切り上げ、徒歩3分の海に行ってきました。本日もぶっこみサビキでアジ狙いです。

 

海に着くと、すでに2名の方がぶっこみサビキをやっていました。私は一声かけさせて頂き、東側でスタートフィッシングです。

 

18時3分 スタートフィッシング

 

前回は、サバの猛攻を受けて乾杯する時間も有りませんでしたが、今回は非常に静かなスタートでした。

 

18時11分には乾杯することが出来ました

 

気を抜いていると、穂先が激しく絞り込まれます。慌ててやり取りを開始して無事アジを確保することが出来ました。

 

18時14分  アジ26㎝ x 自作サビキ

 

幸先のいいスタートを切ったと思ったのですが、この後2連発でバラシ…。穏やかな波だったのですが、取り込み途中でいきなり大きくなり、波打ち際でポロリです。

 

その後、ようやく1匹追加出来ました。

 

18時54分  アジ25㎝ x 自作サビキ

 

その後は、ポツポツとアタリは有りましたが、取り込むことは出来ませんでした。3連発で波打ち際でポロリです。今までぶっこみサビキをしてきて、こんなに波打ち際でのポロリを連発させたのは初めてでした。明日の朝のフラット狙いもある事なので、早めに終漁しました。(心は完全に折れていました)

 

9時  集合写真

 

本日のコンディション

  

 

 

天気予報はスクショを取り忘れていた為、過去の天気から引っ張ってきました。しかし、見難いですね。

 

今回のぶっこみサビキ、いつもと何が違ったのだろう…。

2キャッチ、5バラシ…。お魚はいて、結構賑やかな海だと思います。

しかし、5バラシは多すぎます。心が悶々として色々と考えると、またまた楽しくなり、次回の挑戦が楽しみになります。

 

そして、本日3時に目を覚ましたのですが、なんと2度寝をしたようです。気がついた時には5時半頃でした。実はペン太さんから50㎝オーバーのヒラメを釣り上げたとLINEをもらっていたので、ぜひ自分も行ってみようと思っていたのですが…。

 

やはり夜にぶっこみサビキをして、翌朝フラット狙いで出撃は少しハードかもしれません。

 

3連休も開始されました。また海辺をプラプラして遊びたいと思います。出来れば、この3連休中にヒラマゴのお顔も拝見出来ればと考えています。