もっと気軽に釣りを楽しもうと釣れなくてもサーフを徘徊しています。ルアーフィッシングは非常に手軽に出来る釣りですが、なかなか獲物に巡り会える機会は少ないですね。最近つくづくそう思っています。釣りはタイミングが一番大切だと思い始めています。上手い下手よりも、そこに魚が居ることが大前提だと思います。

と言う事で、簡単にこれまでの記録だけつけておきます。

074-231022(日) 17時55分~19時30分

ターゲット:アオリイカ

目撃情報:なし

最近西湘サーフでアオリイカが釣れていると言う事で、歩いてすぐのサーフで試してみました。今年のアオリイカ狙いのためにかめやで購入してきたエギを第一投目から高切れさせてしまいました。恐らく竿先にラインが絡んでいたのでしょう。久々にバカなミスをしてしまい、かなり落ち込みました。

ロストしたエギ  EGI-OH K 3.5号 22g レオパードグリーン

前から持っているエギをシャクっていましたが何事もなく終漁、お酒が飲みたくなったので帰りました。

075-231024(火) 4時44分~6時50分

076-231025(水) 4時41分~6時43分

077-231026(木) 4時51分~6時41分

目撃情報:なし

24日(火)から三連続で同じサーフの同じ場所に入りました。朝マヅメ時は釣れそうな雰囲気がプンプンしていますが、波打ち際で小魚が追われているだけで、狙っているフラットフィッシュ様は不在の様です。

人の事は言えませんが、皆さん釣れないのに一定数の方が朝早くから熱心にロッドを振っています。それでもなかなか釣れないですね。何か、年々釣れなくなっている気がします。

078-231027(金) 18時15分~20時40分

西湘サーフ

ターゲット:アジ(ぶっこみサビキ)

釣果:アジ 3匹(最大26㎝)、サバ 4匹(最大35㎝)

目撃情報:カワハギ、サバ

この日は、朝から代々木に出張、そのためにさすがに朝の釣り散歩は控えました。15時頃に帰宅して、レポート作成等の事務仕事を終了して、本日は今期初のぶっこみサビキです。と言っても、バイクではなく、とりあえず家近のサーフへ行きました。前回エギをシャクりに行った時に、かなりの方がぶっこみサビキをしていました。

18時15分 スタートフィッシング

ロッドを2本投げ入れて、家から持ってきたビールで乾杯しようと思うと、いきなり竿先が引き込まれています。いきなりアジが釣れました。しかし、大きくないです。多分25㎝はない感じでした。

18時27分 アジ X 自作サビキ

それから怒涛の如くアタリが出ます。非常に大きく竿先を絞り込んで現れたのは大きなサバの一荷でした。

18時28分 サバ一荷 X 自作サビキ

写真には取っていませんが、この後直ぐにもう一匹サバが釣れてきました。ようやくビールでのどを潤せたのは18時38分でした。

18時38分 とりあえず乾杯

この後は、東隣にいたご夫婦と情報交換させて頂きました。やはりサバを釣っておられて、カワハギもイソメエサで釣っていました。

どうやら、サバが回っているようです。その分アジが少ない感じでした。それでも何とかアジを2匹追加出来ました。

19時56分と20時9分 アジ追加

その後は反応がなくなり、ストップフィッシングとしました。ちょうど帰り支度をしていると釣り人が来て場所を交代しました。遠方から西湘サーフに通っている方でした。情報交換させて頂き、有難う御座いました。

21時16分 自宅に帰ってからの記念写真

サバは良いサイズでしたが、アジはまだまだ小さいですね。驚くような西湘サイズを早く釣りたいです。

そして、今朝の釣りですが、いつも行っているサーフからほんの少し(バイクで2~3分)足をのばしてみました。

079-231028(土) 5時10分~6時37分

釣果:なし

目撃情報:サバ(小)

フラット狙いでルアーを変えていきますが、反応なしです。いつもと同じですね。途中情報交換した方は、弓角で小さなサバを釣ったと言っていました。昨夜から引き続きサバが回っているようです。

本日は、奥様が早朝より埼玉の実家へ帰るとの言う事で、私も見送りのために早上がりして来ました。お子様は部活動で外出中。夜はお子様と二人になるため、本日の夕方からの釣行は中止として、明日の朝、また近くを徘徊したいと思います。