土曜日は、夕方にアジ狙いでサーフに出ました。少し早い時間にいつものアジング場へ行くと、人がかなりいました。川を渡った所には誰もいなかったため、そちらで釣ることに…。しかし、川の深さが結構あり渡る時に少し緊張しました。

072-231021(土) 16時38分~19時39分

西湘サーフ

ターゲット:アジ、アオリイカ

釣果:なし

目撃情報:アオリイカ1杯

16時38分 スタートフィッシングです

キャロ用とFシステム用の2本を用意してスタートフィッシングです。カマスかシーバスでも出そうな雰囲気ですが、釣れませんでした。辺りが暗くなってくると、釣っていた地元の方達は返って行きました。それと交代して、少しプロフェッショナル(本格的)な方達が入ってきます。どうやらアオリイカ狙いの様です。

私は相変わらずアジ狙いでキャロを投げたり、Fシステムで探ったりしていました。暗くなった時に、西側の人がどうやらアオリイカを釣り上げたようです。そうなるを私も狙ってみたくなり、キャロのシステムをエギに付け替えて狙っていきます。しかし、私の方には無反応です。そうこうしている内に、更にエギングの方が入ってきました。お話を聞くとかなり通いこんでいるようです。挨拶をされて私の東側に入っていきました。

私は、エギをしゃくったり、Fシステムでアジがいないか確認していましたが、そうこうしている内に、西側で花火が豪勢に上がり始めました。どうやら茅ケ崎の花火大会が催されているようです。また、そのはるか右側でも花火が撃ちあがっています。地図を見て確認したのですが、おそらく逗子か葉山辺りだと思います。

18時44分 茅ケ崎の花火大会

写真では分かりづらいですが、かなりきれいに楽しむことが出来ました。特に茅ケ崎の花火大会は結構な規模らしく、ここ西湘でもくっきりと大輪の花火を見ることが出来ました。

結局アタリもないままその日はストップフィッシングとなりました。しかし、フグはいたようで、ワームが二つ齧られました。ロッドに反応が出ないでワームだけ齧っていくとは本当にフグのスキルは高いです。

フグだと思う…

本日のコンディション

そして本日日曜日の釣行です。

久しぶりにフラットフィッシュ狙いに絞って湘南サーフを目指しました。

073-231022(日) 4時41分~7時19分

湘南サーフ → 西湘サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

現場について驚きました。私が記憶している湘南サーフとは全くイメージが違っていました。恐らく非常に浅くなっていて、三段ブレイクが発生しています。チラホラと釣り人の姿も見えますので、とりあえずスタートフィッシングです。

4時41分スタートフィッシング

この波ならフラットは厳しいと思い、シーバス狙いで最初からぶっ飛び君を投げて行きます。波の抵抗が非常に激しく、リールが重く感じられます。

もう少し明るくなったら、少しは状況がはっきりするだろうと思ってやっていたのですが、明るくなる前にサーファーがどんどんやって来ました。確かにサーフィンには良い波がたっているようです。こうなると釣り人は弱いもんで、私は粘ることなく直ぐに撤退を決めて他の場所に行く事にしました。

5時16分 サーファーがどんどんやって来た

他の湘南サーフもチェックしたのですが、やはりサーファーの人が楽しんでいます。と言う事で本当に久しぶりに行く西湘サーフで仕切り直しをしました。

5時56分 仕切り直し、そして朝日が昇ってきた

こちらのサーフは水深もあり、キス釣りも盛んなところです。朝方は小魚が何かに追われているのも確認出来ました。私自身フラットフィッシュを釣った実績は有ります。丁寧にルアーを各種変えて探って行きましたが、なかなか魚からの便りは有りませんでした。

6時27分 地引網船が出航していきます

その後もしばらく粘りましたが、結局7時19分にストップフィッシングとしました。帰りがけに地引網の結果を見学しましたが、シラスもほとんどとれておらず、サバフグが2匹上がっているのが確認出来ただけでした。なかなか海の中は厳しいようです。

本日のコンディション

帰宅後、お風呂に入って本日もかめや釣具小田原店に行ってきました。昨日は気がつかなかったのですが、三種目ダービーが始まっていましたので、それの申し込みをして来ました。1月8日まで開催される予定です。1匹でも良いので、なんとかエントリーしたいと思います。

2023 第8回湘南三魚種ダービー

ついでにこまごまとしたものも購入して来ました。やはり釣具屋に行くと、色々と購入してしまいます。

色々とお買い物

これらでお魚が釣れたら良いのですが…。

その帰りには、つい最近知った、酒匂に出来たつりえさショップ NAKAJIMAさんに寄ってみました。近くにあった内田釣具店さんが閉店してしまい、不便を感じていました。今回知ったNAKAJIMAさんも家から近くてちょうど釣りに行くときに寄れる良い場所にありました。今回は、ロックフィッシュ用の身エサを購入しましたが、今後はぶっこみサビキ用のアミエビ等も購入出来そうです。

少し寒くなってきましたが、まだまだやりたい釣りが沢山あります。機嫌良く釣りをする為にもお仕事頑張っていきたいと思います。