土日は福岡帰省予定、そのため、少しでも釣りに行こうと思い、近くのサーフで投げサビキをして来ました。前回来た場所とは違い、西にバイクを走らせました。

現場到着時にはすでに先行者がいましたが、自分が入りたかった場所は空いていたため、準備をしてスタートフィッシングです。

037-230707(金) 4時14分~5時30分

西湘サーフ

ターゲット:カマス、イワシ等

釣果:ジンタ・小カマス・ムツっ子等15匹、ネンブツダイ5~6匹

目撃情報:弓角でワカシ1匹

4時14分 スタートフィッシング

4時16分 1投目からジンタ

4時28分 ネンブツダイ

記念写真

相変わらずの短時間釣行です。しかし、それでも竿を振ると気分は最高です。今回、西側は魚のサイズが少しは大きいかと期待して来たのですが、大きさは東側と同じでした。今日はネンブツダイが多いのが特徴的でした。

本日のコンディション

そして、土曜日は早朝より羽田空港に向かって出発です。しかし、その前に、せっかく釣ったお魚をさばいておきました。釣った魚をさばくのは私の役目です。早朝より刺身にしていきます。

7月8日(土)早朝

ムラソイ(上側2列)とアカハタ(下側2列)のお刺身

さばいた後、奥様・お子様用に冷蔵庫へ…。私も少し切れ端を食べましたがねっとりとして美味しかったです。今から出発でなければお酒が欲しいところです。あとから聞いたところ、奥様、お子様にも好評だったとの事でした。

午後に福岡空港に着き、迎えの弟と合流、まずは、おばさん(母の妹)宅へ行き、ピックアップ、その後、母に会いに行きました。元気な姿を見て一安心です。

それから食料を買いに行ったのですが、大雨のため車の運転も出来ないぐらいでした。最近日本中で大雨による災害が発生しており、本当に不安になります。本来であれば、いつもは人気のない家の窓をすべて開放して、草むしりをして過ごすのですが、今回は大雨のため、家の中に閉じこもり切りでした。帰りも弟に福岡空港まで送ってもらいました。大雨を予想して早めに空港に向かったのですが、思いの外順調で、ラウンジでゆっくりとウイスキーを飲みながら過ごしました。

7月9日(日)11時9分 飛行機をパチリ

そして、休む間もなく翌10日(月)、11日(火)で久しぶりに泊りがけで会社の会議に出席です。三浦海岸で開催されました。大体毎年色々な場所に集まって開催していましたが、コロナ禍での自粛依頼3年ぶりぐらいの開催となりました。

7月11日(火) ホテルの部屋からパチリ

気持ちよさそうな海が見えます。海岸で泳いでいる人は少ないですが、ウィンドサーフィンをしている人が多く、SUPも少し見えました。いつも西湘サーフからSUPで出艇していますが、こちらは波打ち際が穏やかそうで出艇するには非常に良さそうでした。

土曜日から火曜日まで、1泊2日の外出が続き、さすがに12日(水)の朝は釣りに行く気が起きず、3時に目が覚めるも、そのまま2度寝をしてしまいました。それからいつもの在宅勤務、この日は会議が朝から立て続けに入っており、大変疲れてしまいました。

そして、本日13日(木)は、毎度の病院通いのために有給をもらっています。当初は病院の予約は朝9時でしたが、せっかくの有給、朝方は出来ればSUPで釣りに出たいと考えていました。その為、あらかじめ予約を午後遅くに変更してもらっていました。

3時に起床して波高を見ると、なんと100㎝を超えており、SUPはあきらめました。私がいつも通っている付近のサーフでは、この波高だと通常のフラット狙いや青物狙いはかなり厳しい状態です。このような時は、まずこれらを狙っては出撃しません。投げサビキなら何とかなるが、波打ち際でのポロリが多くなるようなコンディションです。

しかし、西湘ゴロタはこのような波高の時に行ったことは有りません。よって、試してみることに…。行ってみて波が高すぎて危険と感じればそのまま戻ってくるつもりで家を出発しました。

038-230713(木) 4時23分~5時22分

西湘ゴロタ

ターゲット:ロックフィッシュ

釣果:ムラソイ

目撃情報:なし

現場に着いてみると、なんとも穏やかな海でした。ここでは平塚沖のデータとはリンクしていないようです。

4時23分 スタートフィッシング

ゴロタ場は、波も静かで、前回は海に沈んでいた岩も今回は潮が引いており、だいぶ様相が違います。転ばないように慎重に移動し、第一投をすると、いきなりガツンと来ました。ドラグをきつく締めてごり巻きして上がってきたのは、前回よりも大きな魚の感触です。

4時32分 ムラソイ 29㎝

根魚狩りJH 15g × パワーシャッド4インチ 鮃レッド

尺には少し足りないムラソイでした。JHとパワーシャッドを丸呑みしています。やっぱり根魚はいれば反応が早いです。また引きも強く楽しい釣りです。お魚には、もう少し大きくなれと海にお帰り頂きました。

その後もルアーを投げて後続を狙いますが反応なし。本当はもう少し動き回りたいのですが、なかなか移動するのは大変で、同じような近くの場所でルアーを通して行きます。しかし、それ以降はお魚からの反応は有りませんでした。しかし、1匹釣ることが出来て、もう満足してしまい、5時半前にはストップフィッシングとしました。

5時22分 ストップフィッシング 遠くにナブラが出ています

本日のコンディション

西湘ゴロタでの釣りですが、もう少し工夫が必要だと思います。今日も、いつも持ち歩いているクーラーを担いで行きましたが、ゴロタだと疲れた時に座れる岩もあり、ロッドは短時間であれば、岩の隙間に刺しておけば傷つくこともありません。魚をキープする場合は、どうやって持って帰るかは考える必要はありますが、今一度見直した方が良さそうです。

先ほどまで電話会議に呼ばれていましたが、基本的に今日は有給、病院には行きますが、リラックスして過ごそうと思います。