長い間更新が出来ていません。寒さのため釣りにもあまり行ってなく、且つ釣れていないためです。ですが、記録のため残しておきます。

 

まずは1/4にまぐれで釣ったぶっこみサビキでのアジのお刺身です。

1月5日に食べました。

 

アジのお刺身 やっぱり美味しいです!

 

1月7日にはサーフからの遠投カゴ釣りに行っておりました。その日は、いつも行くところではなく、ぶっこみサビキで何回か出撃した西側サーフにしてみました。

 

003-230107(土) 13時08分~16時34分

西湘サーフ

ターゲット:メジナ

釣果:キタマクラ1匹

目撃情報:なし

 

13時8分 スタートフィッシング

 

この日はエサ取りを嫌って配合餌は混ぜずにアミエビとオキアミだけで釣っていきました。しかし年も明けたにも関わらず安定のエサ取り地獄…。ウキにアタリが現れずエサだけ取られ続けます。ようやくウキが沈んだと思うと、キタマクラが釣れてきました。ウキが沈んだだけ良しとしましょう。

 

16時6分 キタマクラ

 

遠投カゴ釣りのエサ取り対策ってどうしたら良いんでしょうか?全く対応できずに敢え無く終漁でした。

 

本日のコンディション

  

 

 

その後も土日は海が荒れたり、荒れてなくても寒さが厳しく、ずっと家に籠っていました。しかし、情報では少しではありますが、ヒラメやマゴチが釣れています。釣友LINEではSさんが小座布団とマゴチをゲットしたとの情報もあり、本日は気合を入れて湘南サーフに出撃して来ました。

 

004-230122(日) 4時16分~7時19分

湘南サーフ

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

早く着きすぎたか、釣り場に人はまだほとんどいませんでした。余裕を持ってコーヒーを少し飲んで早速釣り開始でしたが、なんと直ぐにかっ飛び棒シャローライトのバナナフラッシュレインボーをロストしてしまいました。PEラインに傷がついていたか?キャストをすると抵抗もなくラインが切れていました。なぜに???という気持ちで一杯です。

 

仕方がないため、ラインシステムを組みなおして開始しますが、海がおとなしすぎます。イシモチのベイトでもいれば良いのですが、全くの気配なし。

 

途中でSさんに挨拶をさせて頂いたのですが、Sさんも気配を全く感じられないとの事でした。

 

久しぶりのフラット狙いでかなり気負って出撃したのですが、結局はNo Fish No Bite で終漁となりました。

 

7時4分 本日の海の状況

 

本日のコンディション

  

 

 

冬季の釣りはやっぱり厳しいですね。次は何時釣りに行くか?何を狙うか?色々とありますが、最近は釣りにガツガツしなくなってきています。はやく温かくなってほしいですね。次は何を狙いに行くのかゆっくり決めたいと思います。