新年明けましておめでとうございます。

今年も色々な釣りを楽しんでいきたいと思います。

まずは年末に釣ったボラのお刺身です。12月31日に奥様の実家で食べました。下ごしらえをして寝かせていたため、ねっとりとして非常に美味しくいただくことが出来ました。

ボラのお刺身

そして元旦には奥様実家の近くの神社へ初詣に行ってきました。

岩槻大師 初詣

そして、翌日の1月2日は箱根駅伝の応援です。小田原にいる時の恒例行事となっています。

箱根駅伝の応援 4区でのトップ争いです。

そして初釣りは1月2日の夕方からぶっこみサビキでアジを狙いに行ってきました。

001-230102(金) 16時45分~19時45分

西湘サーフ

ターゲット:アジ

釣果:カサゴ23㎝

目撃情報:なし

昨年末から大きなアジを狙っていますが、なかなか釣れません。そこで今回も気合を入れて前回釣れていた場所へぶっこみサビキでアジ狙いに行ってきました。

16時45分 スタートフィッシング

しかし本日の潮汐も若潮で干潮が20:00という事であまり状況が良くありません。ひたすらカゴにアミエビを入れて撃ち返しますが、全く反応が返って来ません。根気よくやっているととうとうホタルを付けた竿先が大きく絞り込まれました。やり取りを開始すると明らかにアジの引きでは有りませんでした。上がってきたのはナイスサイズのカサゴでした。有難くキープさせてもらいます。

18時16分 カサゴ23㎝ X 自作白ウーリーサビキ

しかし、その後は潮がどんどん引いていき釣れる気がしないため、結局はストップフィッシングとしました。

本日のコンディション

1月3日(土)は朝3時には起きていたのですが、あまりの寒さに釣りには行けず…。その代わり年末の休みにネットフリックスでキングダムを通してみていたのですが、とうとう第4シリーズまでぶっ通しで見てしまいました。学生時代に中国へ留学していた時や今の会社に入って赴任していた際に、咸陽とか当時オープンしたばかりの兵馬俑博物館とかを見学した事が偲ばれます。当時は色々な所をめぐりましたが、なぜか函谷関へは行ったことが有りませんでした。出来ればもう一度旅行してみたいと思います。

そして、冬休み最後の日の4日でしたが、この日も毎度の通り3時に起きたのですが、あまりの寒さに早朝の釣りはスキップしてしまいました。しかし、せっかく最後の休みですので、今回は初場所にぶっこみサビキをして来ました。

002-230104(金) 16時56分~21時08分

西湘サーフ

ターゲット:アジ

釣果:アジ33㎝

目撃情報:なし

16時56分 スタートフィッシング

本日のサビキ

色々な情報からこの場所で釣れていると聞いていたのですが、潮回りが悪いのか反応が一向に現れません。途中地元の方に話しかけられ、このサーフの特徴を教えて頂きました。有難うございます。

この日は、ここ最近で一番寒かった気がします。折れそうになる心を奮い立たせながら仕掛けを回収しようとすると、いきなり魚からの手ごたえが手元に伝わってきました。何がかかったか分からないまま慎重に回収するとなんとアジがかかっていました。恐らく回収しようと竿をあおった時にリアクション的にヒットしたのだと思います。

19時56分 アジ33㎝ X 自作ピンクスキンサビキ

ぶっこみサビキの醍醐味は突然大きなアタリでホタル(穂先)が絞り込まれて、竿受けごとなぎ倒そうとするアタリにあると思っています。大きくロッドが動き、それを阻止しようと小走りにロッドの所まで行きファイトを開始するのは本当にスリリングです。しかし、今回はこの醍醐味を味わう事が出来ませんでした。それでも昨年末からずっと釣れなかったアジが釣れたので一気にモチベーションが上がります。ここ西湘では33㎝は微妙なサイズですが、それでもメガアジ、後続を期待して打ち込んでいきます。

しかし、潮もどんどん引いて来て魚っ気が全く感じられなくなったため、残念ではありますが、本日の釣行は終漁としました。

記念写真

1匹とはいえ、本命が釣れて本当に良かったです。また次回チャレンジしたいと思います。