本日今年最後の釣行です。波も穏やかに治まっており天候もバッチリ、早速いつものフラット狙いのサーフへ行ってきました。

 

075-221231(土) 4時22分~7時12分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

4時22分にスタートフィッシングです。波が静かなのは良いのですが、ちょっと静かすぎる気がします。案の定魚からのお便りは無しでした。ベイトっ気もなく、お日様が昇ってきた時間帯で今年の釣り納めとしました。

 

本日の日の出 7時14分

 

本日のコンディション

  

 

 

来年は良い釣りが出来るように期待したいと思います。

 

そして、2022年の釣りを振り返ってみます。

今年の釣行回数は75回でした。2021年(101回)に比べるとグッと少なくなっています。これはコロナ禍に加えてロシアのウクライナ侵攻が始まりそれを機にエネルギー価格が急上昇、そのために起こった会社での色々なアクション等々で気が滅入り、ストレスMAXでなかなか落ち着かなかった事が一因だと思います。その為、2021年に始めたSUP Fishingも今年はとうとう1回も出撃しませんでした。

 

振り返ってみると、1月には2回釣りに行っていましたが、その後、2月、3月、4月と釣りに行っていませんでっした。ようやく5月になって活動を開始しています。

 

220507  0700  

マゴチ54㎝×FJJH14g×デスアダー6inch バブルガムピンク

 

しかし、この後、6月、7月、8月とブログ更新が出来ていない日が続いていたようです。理由はいつも写真を撮るのに使っていたiPad-ProをノーマルiPadに変えて、それ以降写真のアップ方法が分からなくなっていたようです。年を取るとちょっとした変化に着いていけなくなります。気を付けなければなりません。

 

今年は初夏から秋口にかけて投げサビキにハマっていたようです。というかフラット狙いでは出ていなかったようです。かなり型の良いカマスを結構釣っており、ウルメイワシも立派なターゲットして狙っており、晩酌を彩ってくれていました。

 

9月3日  西湘海岸  カマス、ウルメ、サッパ

 

9月7日 投げサビキ×カンパチ 42㎝、40㎝

 

9月11日と13日でマゴチ2匹(50㎝と57㎝)を釣っていました。

  

 

9月22日にはスズキ 62㎝を釣っていました

 

そして10月29日にはちょい投げでキスを25匹、キスに食い付いてきたヒラメ40㎝を1匹釣っています。

  

 

11月27日 サーフからの遠投カゴ釣りでメジナです

 

そして12月29日ぶっこみサビキのアジ狙いでボラの釣果となりました。

 

ざっと1年間を振り返ってきましたが、なんとフラット狙いではマゴチが数匹、ヒラメに至ってはキス釣りの外道として1匹釣ったのみでした。

 

半面のめり込んでいたのが、カマス、ウルメ狙いの投げサビキでした。30㎝近くになるカマスの数釣りや晩酌のお供のウルメイワシ釣りは非常に面白かったですね。また来年もやりたいと思います。

 

そして最後に気づいたのですが、なんとサーフアジングでの釣果が有りません。ぶっこみサビキでもアジを仕留めそこなっています。年末にかけて豆に出撃したつもりでしたが結果がついて来ていませんでした。

 

振り返ってみると色々とやり残したことが多いような気がします。

2023年はもう少し前向きに釣りを楽しめるように期待したいですね。

 

今年1年有難う御座いました。

来年もどうぞよろしくお願いします。