072-221228(水) 4時37分~6時51分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

アジ狙いで定番のサーフポイントへ…。今回も懲りずにFシステムとジグ単の2刀流で…。しかし、異常なし???

本当にオカシイ、寒い、寒い…

 

本日の海  6時51分

 

本日のコンディション

  

 

 

やっと本年のお仕事終了、いつもの3時頃に起床して波高チェック

なんと100㎝を超えている…。と言う訳で早朝フィッシングは取りやめ、夕方に期待する。

なんとか出来そうなので、夕方からは久しぶりのぶっこみサビキでアジ狙い…。アジLINEつながりのお友達も2名出撃するとの事、私は自分のギガアジの実績のあるポイントへ、お二人は少し離れた東側のサーフへ…。

 

073-221229(木) 16時51分~21時02分

西湘サーフ

釣果:アイゴ 30㎝程度、フグ、ボラ 50㎝程度

目撃情報:アジ37㎝程度×2匹

 

16時51分スタートフィッシング

 

久しぶりのぶっこみサビキですが、荷物が重い…。何が重いかというと、鉄筋杭で作ったロッドホルダー2本です。重いだけあってジャリ浜のサーフでもしっかり刺さってくれて役目を果たしてくれますが…。これを2本入れてバイクで移動、もう少し年を取るとそれも厳しいかもしれません。

 

この場所は観光地のため、ギャラリーが沢山いますが、おじさんは気にせず自分の釣りに専念します。

 

なんと一投目からロッドが海に絞り込まれます。まだ明るいけど早速ギガアジか?と期待MAXでやり取り開始です。ご存じアジは口切れが怖い…。鋭い突っ込みに耐えながらなんとかサーフへずり上げると、茶褐色の魚体が…。一瞬アジでないでもクロダイであってほしいと思ったのですが、上がってきたのは大きなアイゴ、優に30㎝は超えていました。ギャラリーも集まってきます。しかし、自作サビキは何でも釣れますが、アイゴとは…。なんとなく夏の魚というイメージがあります。正しく内蔵処理をすれば美味しいと聞きますが、毒棘の処理がめんどくさく、ギャラリーに説明をしながら、すぐさまリリースしました。

 

16時59分 自作サビキ×アイゴ約30㎝程度

 

そのあとは、少しだけ竿先を揺らして定番のフグでした。本日5~6匹釣りました。

 

18時9分 フグ

 

そして、今度もまた竿先を大きく揺らしてアタリを告げます。辺りはすでに真っ暗です。今度こそはビックなアジを期待してやり取りを開始しました。なんとなく細長い魚を確認してやったと思い、駆けつけると…、キミじゃない!なんと大きなボラでした。しかし、ここまでお土産が有りません。寒ボラは美味しいと聞きますし、冬の相模湾のボラです。有難くキープさせてもらいました。

 

18時13分  ボラ×50㎝程度

 

この後、アミを入れて撃ち返しますが、反応なく敢え無く終漁となりました。

その後、少し離れた場所で釣っているお友達を陣中見舞いさせて頂きました。一年ぶりの再会でした。うらやましいことにお二人とも1匹づつビッグなアジを手にしていました。アジは回ってない訳ではなさそうですが、なかなか自分には行きあたりません。

 

20時04分 記念写真  ボラ×50㎝程度

 

本日のコンディション

  

 

 

そして、今朝の釣行です。朝起きるとやはり波があまり治まっていません。これでは東側のサーフは厳しいと、西のサーフへ向かいました。

 

074-221230(金) 5時16分~7時26分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

海に到着して釣り開始ですが、波は気になりません。やはり水深があるだけ東側サーフより波高に強いです。今朝は久しぶりのフラット狙いでした。いつものフラット用のGクラフトを持ってきたのですが、最近アジ狙いで軽いロッドしか使っていなかったため、非常に重く感じました。

 

しかし、釣れていないのか、人があまりいませんでした。

2回ほど怪しい反応があり、フッキングに行きますがスカ…。魚の釣り方を忘れてしまっています。今朝は今年最後の生ごみの日、8時前には家に帰りたかったため、7時30分頃には終漁としました。

 

6時18分  本日の海

 

本日のコンディション

  

 

 

明日はいよいよ今年最後の日です。現在波高50㎝、どこに行こうか…、出来ればいつもの東側サーフでフラット狙いをしたいのですが…。朝起きてから考えたいと思います。