冬になると西湘サーフでは大きなアジが釣れます。私の釣り方はぶっこみサビキとサーフアジングですが、どちらの釣り方でも40㎝オーバーのギガアジを仕留めています。しかし、今年はなかなか厳しい状況です。YouTubeでもここ西湘を舞台にした動画がアップされており釣果が出ているようですが、それに触発されて火曜日に行ってきました。

 

068-221213(火) 18時48分~20時16分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

いつもの在宅勤務終了後に、自宅を出発してバイクで釣り場に向かいました。釣り場に着いた時には、一人がどうやらアジを狙っている模様。Fシステムを使っているを見ました。しかし、釣れているのかどうかまでは分かりませんでした。私の方は、色々と試してみるが全くのNo Biteで終漁となってしまいました。しかも天気と波高のスクリーンショットを取り忘れていました。

 

本日の潮汐

 

12月16日(金)には会社の会議が有り、全国から関係者が集まってきました。その為、夜は横浜中華街まで移動して飲み会でした。コロナのおかげで久しぶりに開催されたFace to Faceの会議と同僚との飲み会、楽しかったのですが、その代わり土曜日の釣行は早々にあきらめ、悪いお酒をたくさん飲んで楽しみました。

 

人気の少ない横浜中華街

 

そして、本日早朝は張り切っていました。しかし、目的地が目が覚めても決まっていませんでした。フラット狙いにするか?気になっているアジ調査に行くか?悩みどころですが、今日は波も穏やかで風もあまり気にならない程度の予報でしたので、久しぶりにご近所サーフでアジ調査を行いました。ここは歩いて行けるため非常に便利ですが、小場所のため状況によっては釣るスペースが有りません。ドキドキしながら釣り場に行くと一番乗りでした。

 

069-221218(日) 3時49分~7時29分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

本日は色々試したくてロッドは二つ持って行きました。これでFシステム、キャロ、ジグ単で色々と試してみました。

 

7時28分  本日の海とラインシステム

 

釣りの方と言えば、Fシステムではラインブレイクで仕掛けを丸ごとロスト、ジグ単では、私には2gでは厳しく、2.5g~3gで何とか釣りになるという感じでした。波裏に魚が居れば何とかなりそうですが、本日は回遊していないのか、雰囲気はありますがベイトっ気が感じられず全くのアタリなしで終漁となりました。本当に厳しいです。途中小雨が降りだし虹もきれいにかかっていました。綺麗な風景を楽しんでリラックス出来ました。

 

本日のコンディション

  

 

 

いよいよ年の瀬も迫ってきました。チャンスがあればまたアジ狙いで出撃したいと思います。