少し時間が空いてしまいました。

先週は土日で九州へ帰ったりしていました。その為釣りはスキップです。

そして、やっと来た土日の休みでしたが、土曜日は朝起きるとどうやら雨になる天気予報…。なんとなく気分が乗らず釣りはスキップしました。しかし、メジナも気になるため、上州屋に行きアミエビとオキアミを買いに行ってきました。ルアーは手軽で良いのですが、その他の釣りはエサが必要です。少しメンドクサイですがしょうがないですね。とりあえずアミエビ1kgを二つ、オキアミの一番小さいブロックを一つ購入して冷蔵庫に放り込んでおきます。

そして、日曜日の朝、いつものように3時に目が覚めて波高チェックをすると、49.3㎝…、微妙な波高です。フラット狙いにも行きたかったのですが、この波高だとサーファーが出てきそうで、なんとなく気分ダウンです。サーファーのいない西側サーフに行こうかとも思ったのですが、寒いし、サバフグの予感しかしなかったため早朝フィッシングはまたしてもスキップしました。

最近だんだん好奇心が薄れていく気がします。なんとなくしぼんでいく感じがしてイヤな気分になります。その為お昼には気分を奮い立たせて前回ボウズに終わったサーフからのメジナ狙いに向かいました。

063-221127(日) 12時44分~16時51分

西湘サーフ

釣果:メジナ 4匹(最大 30㎝)

目撃情報:なし

12時44分 スタートフィッシングです

波は何とか50㎝台でとどまっています。しかし、本日も3投目でエサが取られだしました。その後は、ウキに変化が現れず毎回ハリだけで帰ってきます。相変わらずエサ取りが多いようです。何とかアタリを出そうとウキ下を変えたり、ハリスの長さを調整したりします。そしてようやくウキがスパッと海に消えました。糸ふけを取りフッキング成功です。魚の感触はありますが、大きくありません。姿を現したのはなんとも可愛らしいメジナでした。

14時23分 メジナ 約25㎝

しかし、久しぶりのお魚です。しっかりキープして、次を狙っていきますが、なかなか続きません。

ようやく

15時14分 メジナ 約25㎝

16時15分 27㎝

そして、最後に少しサイズアップしたメジナが釣れました。

16時37分 メジナ 30㎝

しかし、エサ取りとの闘いですね。いかにエサ取りをかわすかが難しいです。久しぶりのサーフからメジナを釣りましたが、やはり35㎝以上は欲しいです。もう少し寒くなったらサイズも良くなるのか?また、今年はアイゴが少ない?アイゴの強い引きも楽しみたかったのですが…。

17時35分 記念写真

本日のコンディション

家に帰って波高をチェックするとなんと60㎝台まで上がってきていました。しかし、実際に釣りをしているとそんなに波が高いとは感じませんでした。これぐらいなら釣りが出来ると言う事が分かって良かったです。次回からの目安となります。

しかし、ターゲットのメジナが釣れたものの、サイズ的に少し物足りない釣りとなってしまいました。また、狙ってみたいと思います。