11月11日(金)は夕方より会社の用事が有り渋谷へ…。何年振りに渋谷の駅で降りたか分かりません。19時頃に業務終了で、その後同僚と久しぶりの飲食へ…。何やらステーキハウスのような店で7名で開始、最終的には2名増えて9名で賑やかに飲んでいました。お客は少なかったです。ワインを何本空けたか良く分かりませんが、何とか午前1時前にフラフラしながら自宅へ帰りついた模様です。

さすがに早朝のフラット狙いのフィッシングは行けませんでした。

 

ハッキリしない頭でぼんやりと波・天候チェックをすると非常に穏やかな天候でした。そこで今季初めてのサーフからメジナ狙いで出撃して来ました。

 

062-221112(土) 13時55分~18時16分

西湘サーフ

釣果:キタマクラ

目撃情報:ウツボ

 

本日の海 13時54分

 

アミコマセにオキアミ餌でメジナを狙っていきます。最初の5投目ぐらいまではエサが全く取られませんでしたが、その後はエサが持たない状況が続きます。投げ込んだ瞬間に無くなっているようです。ウキにアタリが出ないままエサが瞬殺されて非常にもやもやとした釣りとなってしまいました。メジナの季節にはまだ早いのか???

 

15時15分  ウキにアタリが出ずに釣れてきたキタマクラ

 

こんなのが海の中に大量発生しているようです。ハリも何本も取られてハリスとハリの消耗が激しいです。棚もエレベーター状態で全く打つ手が有りませんでした。

 

夕方薄暗くなったころに東側に入ってきた釣り人は、最初はぶっこみサビキをするのかと思って眺めていたのですが、捨てオモリ式でキビナゴ?の身餌でぶっこみ釣りを開始しました。ああいう釣り方もこの場所であるのかと感心した次第です。しばらくするとその方が大物とやり取りしているのに気がつきました。眺めているとどうやらかなり大きなウツボの様です。こんな場所にも居るのかと感心してしまいました。

 

結局太陽が沈んでからはアジの回遊を期待したのですが、そちらの反応もなく、最後までエサ取りに悩まされた釣行で、魚からの反応もないままノーフィッシュで終漁となりました。

 

本日のコンディション

  

 

 

久しぶりに遠投カゴ釣りをしました。過去に39㎝のメジナを釣った記憶が頭にまだ残っており、自分の中では結構確率が高いと思っていたのですが、見事なボウズと終わってしまいました。

 

色々と考えていると、両軸リールでチャレンジしたいとまた悪い考えが頭に張り付いて取れなくなってしまいました。今まで両軸リールで投げた事は皆無です。しかし、ここ西湘サーフでは手軽に遠投ウキ釣りが出来る環境であり、釣りの幅を広げるためにもチャレンジしたい気持ちがおさまらなくなってしまいました。

 

普段遠投カゴ釣りはダイワのリーガル5号-53遠投でやっています。これにリールはシマノかダイワのクイックドラグが付いたものを使用しています。しかし、両軸遠投カゴ釣り、なんとなく心惹かれます。私の予定では、次の釣り用の大きな買い物はフラット用に初めてシマノのリールのハイエンドモデルのステラでも買ってみようと思っていたのですが、両軸遠投の道具に回そうかと心揺れております。今日はずっと両軸遠投カゴ釣りのブログを見たり、おすすめロッドやリールを見ていました。魚は釣れませんが、色々と考えて迷って楽しい時間を過ごしていました。

 

なお、本日も午前3時には起床したのですが、なんとなくフラット狙いに出るのも億劫で釣り自体をスキップしてしまいました。釣果の方は次回に期待したいと思います。