11月1日の夕食 前回釣ったお魚の料理

ヒラメの刺身と

冷凍庫に有ったマゴチの頭とヒラメのお刺身の残りの煮付け

最近はなんちゃって究極の血抜きを家でやっているため、お刺身が美味しくなった気がします。40㎝の小さなヒラメでしたが、3人家族で食べるには十分でした。刺身で食べきれなかった分は、前回釣って冷凍していたマゴチの頭と一緒に煮付けました。ヒラメの煮付けはホロホロとしていて、マゴチの身は結構しっかりしていて、どちらも美味しかったです。

キスの天婦羅 間違いない美味しさです!

そして、11月3日(木)文化の日の釣りです。

前日は17時30分にきっちりと仕事を終えて、そのままバイクで上州屋へ…。前回行ったキスのチョイ釣りが楽しくてジャリメを半分仕入れに行ってきました。そして、すべての用意を済ませて早めの就寝としました。

夜中2時半に目が覚めて天候チェックです。なんと波高は76㎝…、ほぼ絶望的です。仕方がないので、ベッドでぐずぐずして3時半頃に再度波高チェック…、6㎝だけ治まってきています。ジャリメも購入しているし、ダメだったら西側サーフへ移動すれば良いと言う事で、いつもの東側サーフを目指しました。

056-221103(木) 4時22分~8時15分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

現場に着くと、なんと3段ブレイクになっています。まずはフラットは厳しいだろうな…、スズキでも回遊していないかと撃っていきますが反応なし、また東から西へ流れる潮がかなり効いています。普段は使わない飛びキングでも撃ちましたが結局はノーバイトです。

周りが明るくなってくると、サーファーが続々やってきて普段はいないところまでアッという間に占領されてしまいました。これでは釣りにならないため、早々に場所替えを決意しました。

5時56分の海の様子

どこに行こうか迷ったのですが、久しぶりに直ぐ隣のサーフに行ってみました。ここでも確か去年波裏でキスを釣った経験があるところです。

6時18分 移動先サーフの海の様子

やはりこの場所にはサーファーはいません。波も東側よりもかなりソフトです。すぐにキスを狙おうかとも思ったのですが、まだ時間も早い事なので、今度はフラット狙い、アダーで底をネチネチを探って行きますが、やはり反応が返って来ません。

7時2分にキス釣りに変更しました。

今回は、前回ちょい投げの天秤を使っていてキスのノリがあまりに悪かったため、何とか15号のL型天秤を見つけてチャレンジです。さすがにフラット用のロッドでは満振りは出来ませんが、上手く投げれば十分使えました。

しかし、全く魚からの反応はなく、フグさえつついてくれませんでした。

本格派のキス師たちも移動を繰り返しているようですが、全く釣れている様子はありませんでした。

ジャリメ2匹だけ使っただけでキス釣り終漁です。そして、再度フラット狙いに切り替えようとしていた時に、ルパンさん登場です。今日はこちらのサーフでお会いしました。お話を聞くとやはりアタリは全くないとの事です。ご挨拶をさせて頂き、私はもう少し粘る事にしました。

水面ではナミノハナが追われて頻りに逃げ回っているのですが、それを負っている青物も弓角をしている人はヒットしませんでした。底を狙うも反応なしで結局心折れて終漁です。

本日のコンディション

帰りがけにジャリメに海水をかけてきましたが、今度の土曜日まで持てばいいのですが…。

釣行の記録を残したいがために、釣りに行った際はすべて記録していますが、なかなか釣れないものですね。次回も頑張りたいと思います。