毎回同じですが、待ちに待った休みの日です。

今日はフラット狙いで東に向けて走りました。気合十分です。

 

056-221029(土) 3時31分~7時16分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

しかしいつものごとく異常なしの状態です。フラットはどこへ行ってしまったのでしょうか?ドラマは起らず…、何もなく終漁です。

 

2022年10月29日  7時17分 海の状況です。

 

帰りがけに東隣でやっていたキス釣りの人とお話をさせて頂きました。キスは波裏で釣れているとの事。明日はキス釣りの用意もしてこようと思いました。

 

本日のコンディション

  

 

 

家に帰ってマッタリして、夕方からはお子様は奥様が送って塾へ…。私は取り残されていましたので、久しぶりに上州屋へ行ってきました。明日のキス釣りの餌を仕入れに行きました。内田釣具店さんが閉店して本当に不便になってしまいました。

 

その後、家に帰ってきてゴロゴロしていましたが、風もなく、波もなくと言う事で、お子様の帰宅予定の19時30分までご近所サーフでイカ狙いに行ってきました。出来ればコロッケサイズのアオリイカでも釣れないかなぁという目論見での釣行です。

 

057-221029(土) 17時50分~19時17分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

18時9分 釣り場の風景

 

相も変わらず人気釣り場です。夜になっても釣り人はちらほらと見えます。しかし、朝方ほどではなく難なく自分のスペースを見つけて早速イカ調査を開始しました。しかしエギをしゃくれども全くの反応なしです。

 

東側でぶっこみサビキをしていた人に話しかけて情報収集です。しかし、全く釣れていないとの事でした。今年のアジは一体どうしたのでしょうか?例年であれば、そろそろ釣れだしても良いころ合いですが、今年はさっぱり話を聞きません。

 

結局竿を振っての気晴らしの時間のみでした。竿を振って気晴らしも良いのですが、もうそろそろ釣果が欲しいですね。結局ノーバイトで終漁です。

 

本日のコンディション

  

 

 

そして今朝の釣りです。日曜日と言う事でいつものごとく気合が入っています。フラット狙いの定番の東側サーフを目指して単車を走らせます。

 

058-221030(日) 3時38分~10時52分

西湘サーフ

釣果:キス25匹、ヒラメ40㎝

目撃情報:キス多数

 

本日のコンディション

  

 

 

平塚沖波情報では波は穏やかなはずですが、2段ブレイクが発生していました。いつもの位置に落ち着き早速フラット調査です。

 

黙々と撃っていると、久しぶりのペン太さん登場です。ご挨拶をして色々とお話をさせて頂きました。またよろしくお願いいたします。

 

皆さんとご挨拶をさせて頂き、いつものサーフへやって来た感じになります。しかし、フラットからの便りは無く、皆さん苦戦されていました。海の中には、何やらコバンアジのお子様が湧いているようです。

 

4時10分と4時50分にコバンアジが引っかかってきました。

  

 

しかし、お目当てのお魚は釣れず…。そうこうするうちに太陽が上がってきて、西側に何やら集団が…。キス釣り大会の人達でした。お話を聞くと3年ぶりの大会との事でした。

 

左右にキス釣りの方達が入って来たので、フラット狙いは終了して、6時46分にちょい投げキス狙いに変更しました。

 

昨日見た釣り方をやってみる…。本当に波裏へ仕掛けを送り込むと直ぐにプルプルとアタリが…。しかし釣れてくるのはフグのみ…。

周りを見てみると、波裏よりももう少し遠投している模様です。そこで私も少し飛ばしてみると、待望のキスがやって来ました。小さいピンギスです。しかし釣れるのは単純に嬉しいです。

 

久しぶりに味わう魚からの便りです。夢中で釣っていると、なんとsasorichさんが挨拶に来てくれました。大変ありがたい事です。西側でお知り合いの方達が釣っているのは分かっていたのですが、私はクーラー抱えて固定砲スタイルのためなかなか挨拶に行けませんでした。またお会いしたらよろしくお願いいたします。

 

左右のキス専門家の人達は連掛けでキスを釣っています。お話を聞くとアタリがあっても我慢して粘る事との事でした。そこで私も我慢して回収しようとすると、突然重くなり、抵抗が激しくなりました。頭の中は???でした。

 

慎重にやり取りして確保した魚はなんとヒラメでした。いわゆるキスの泳がせ釣りで釣ったようなものです。

 

8時20分 ヒラメ40㎝×キス

 

なんと、あれだけルアーで狙っても釣れなかったヒラメがキスに食い付いてきました。少し小さいか…と思ったのですが、40㎝はあるようなので丁寧にキープさせて頂きました。ルアーでのみ釣りをしていると、海の中はお魚が居ないように感じますが、お魚は確実に海の中にいます。

 

その後も2回ほど、釣れたキスにヒラメ?がかぶりついたようですが、小さなキス釣り用のハリ(湘南キス 5号)のため、キスだけ持って行かれてしまいました。

 

キス釣りの方と色々とお話をさせて頂き、新たな気づきが沢山ありました。フラット狙い後のチョイキス釣りも良いですが、オモリが軽く、なかなかキスを乗せることが出来ませんでした。それぐらいアタリは頻繁にあるのですが…。次回は投げ竿に重いオモリでやってみたいと思います。

 

夢中で釣っていると、すでに11時になろうとしています。あまり遅くなってもまずい、家で待っているお子様が心配ですので結局、心残りですが終漁としました。サイズは小さいですが、まだまだキスは釣れそうでした。

 

キスの集合写真

 

サイズは小さいですが、25匹いました。一番大きなキスで22㎝ありました。

フラットフィッシュ狙いも面白いですが、小さくても釣れてくれるキス釣りも改めて面白いと思いました。

 

どちらにしてもせっかくの海近に住んでいるため、時間がゆるすかぎり海で遊びたいと思います。