土・日曜日と福岡へ帰ってきました。家の庭が結構ひどい状態になっていました。毎月1回は空気を入れ替えていますが、雨戸をあけるとカベチョロ(ここらの方言でヤモリの事です)が落ちてきました。家の守り神と言う事で、何とか優しく捕まえてリリースしました。今度帰った時は、電動のこぎりでも購入して庭木を少し刈り込んだ方が良さそうです。

 

そして、家へのお土産は九州産の刺身醤油とだしです。醤油は地元のスーパーで、だしは福岡空港の中のお店で購入しました。なかなか関東では手に入りません。

 

刺身醤油2種類

 

我が家のだし(我が家のお気に入りのだしです)

 

そして、台風だらけの連続3連休でしたが、このような時に決まって悪い癖が…。釣りに行けないものだから、You Tubeで西湘の釣りを調べていると、やっぱり気になるのは寒くなったら本格化するサーフからのアジング、メバリングです。そして、気になったロッドが…。気が付いた時にはポチっていました。

 

ヤマガブランクス  BlueCurrent 93TZ/NANO All-Range

 

実は似たようなロッド、ブリーデン  GRF TR93 PE Special Houri Islandも持っています。

 

PE Specialは西湘のサーフアジングでギガアジを仕留めたり、イナダやタチウオ、ヒラフッコ等を仕留めてきました。

 

今回 93TZ/NANOが気になったのは、どうやらぺスぺよりもハリがあって、軽いと言う事でした。また、調べて見るとぺスぺではあまりミノーゲームは向いてないようで、You Tubeを調べて見ても、出てくるのはメタルマルを使用したゲームがメインでした。しかし、93TZ/NANOの紹介動画では結構ミノーやシンペンでのゲームが紹介されており、ぺスぺよりもハードに使用出来そうです。今年は、この2本を使ってサーフからのアジング、メバリングに精を出したいと思います。

 

そして、本日の釣りです。

いつもの通り3時には目が覚めてしまい、目覚めのコーヒーを飲んでフラット狙いで出かけてきました。

 

043-220926(月) 4時8分~6時23分

西湘サーフ

釣果:なし

目撃情報:なし

 

台風のおかげか、かなり浜辺に草や木が打ち上げられていました。底を取ると、時々草を拾ってきてしまいます。夜が明けてくると、波打ち際にベイトが追われていましたが、どうやら追っているのはダツっぽく、フラットからの便りはありませんでした。

 

5時35分  本日の海

 

本日のコンディション