まだ、週の半ばですが、釣りに行ってきましたので、記録しておきます。

まずは、今週月曜日は横須賀にある会社事務所での会議に参加、その後横浜の中華街に出て皆で打ち上げをしました。

横浜中華街

全国各地から集まった同僚達との飲み会でしたが、彼らはそれぞれ横浜のホテルに宿泊です。さすがに私は泊まるわけにもいかず、1次会終了の22時頃には中華街を脱出、小田原の自宅に到着したのは24時前でした。

そして、昨日の火曜日は、午後一で非常に重い会議に出席、ストレスが溜まります。しかし、本日は少し遅めの川崎への直行の日でしたので、思い切って早朝フィッシングに行ってきました。2時半には起床して、3時に家を出発、3時半前にはスタートフィッシングする事が出来ました。

釣行データ(057-190626)

2019年6月26日(水) 03:22 ~ 05:40

場所:西湘サーフ

潮汐データ:中潮

干潮 05:28  潮位   81

満潮 10:40  潮位  105

日の出:04:30、日の入り:19:02

天候:晴れ

気温:19℃(3時)~20℃(6時)

風:南南西2m(3時) ~ 静穏0m(6時)

海水温:21.8℃(3時)~22℃(6時)

波高:35.7㎝(3時) ~ 36.5㎝(6時)

潮色:クリア

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:マゴチ57㎝×1匹

目撃情報:小アジサイズのワカシ、ボチボチ

釣り場に着いた時に大きな失敗をしていることに気がつきました。なんとヘッドライトを忘れてきていました。仕方がないので、バイクの明かりでロッドに糸を通して、取りあえずかっ飛び棒ラトルのバナナフラッシュレインボーを取り付けました。後は、海岸に降りて行ったのですが、本日は日が昇るまではルアー交換なし、エアノットなしで何とか過ごしたいため、非常に慎重に釣りを開始しました。

最近、エアノットを起こしていますので、八分目程度の力でキャストして探って行きます。辺りは真っ暗でなんとも心細いものでした。潮のタイミングはちょうど潮が引いて行っているため、良く効いていました。そして、アタリは突然に、しかし、非常に小さなバイトでした。モゾっという感じしたが、何とかフッキング成功です。アタリは小さかったのですが、その後のファイトは非常に力強く、直ぐにマゴチだと分かりました。ドラグもかなり緩めに設定していますので、なかなか寄って来ず、また当然ライトもないため、浜にずり上げても魚の確認が出来ませんでしたが、近づいて行ってやっとマゴチであると確認が取れました。曲がっていますが、57㎝ある太ったマゴチでした。

3時48分 かっ飛び棒ラトル バナナフラッシュレインボー

そして、取りあえずビニール袋を準備して、二匹目を求めて更に撃っていきました。ようやく辺りが明るくなりだした時に、波打ち際でライズが上がりだしたので、パワーシャッドに換えて撃っていきましたが、結局、その後のヒットは有りませんでした。

地元の弓角師たちが、4時を過ぎるとちらほら集まって来ました。見ていると時々小あじサイズのワカシ(?)をボチボチ釣っていました。私の方は、平日という事もあり、5時40分にはストップフィッシングとしました。

私の好きなルアーのかっ飛び棒ラトル バナナフラッシュレインボーですが、これでかなりの魚を仕留めています。魚に噛みつかれて塗装がボロボロになってしまっていますが、まだまだ活躍してくれそうです。大事に使いたいと思います。

かっ飛び棒ラトル バナナフラッシュレインボー

家に帰りつくと6時少し過ぎでした。ロッドやリールを洗って、魚の処理をしていると奥様、お子様が起きてきました。久しぶりの魚を見せびらかして、いい気分になって今から出勤しようと思っています。