いよいよ正月休みの最終日、本日も気合を入れて釣り場へ向かいました。

今日も、昨日入った場所です。昨日は7時過ぎからはベイトっ気も出てきて、私が帰った後にコノシロも釣れてきたとの情報があり、それならチャンスはあるかと考えた次第です。しかし、結果はダメでした。また、曇っていたため日の出の写真も取れず・・・。

しかし、記録のために状況を残しておきます。

釣行データ(006-190106)

2019年1月4日(金) 04:00 ~ 08:15

場所:湘南サーフ

潮汐データ:大潮

満潮 05:48  潮位  141

干潮 10:53  潮位   93

日の出:06:53、日の入り:16:46

天候:曇り

気温:5℃(4時)~5℃(8時)

海水温:16.8℃(4時)~16.4℃(8時)

風:東北北東3m(4時) ~ 北北東4m(8時)

波高:35.2㎝(4時) ~ 36.4㎝(8時)

潮色:クリア

ターゲット:フラットフィッシュ

釣果:なし

目撃情報:マゴチ1匹

いつもの時間にいつもの場所へサーフインです。昨日の波高い状況とは違い、今朝は非常に穏やかな海でした。

早速いつもの通りかっ飛び棒を付けてサーチ開始です。各方向に撃ちながら、本日も西側に向けて探って行きます。しかし、反応なしです。いつもの状況なので、これまでは予定通りです。大体この場所ではまだ暗い内に反応があるので、他のカラーのかっ飛び棒を付けて更にサーチをしていきます。

それでも反応なしなので、今度はサイズ変更という事でぶっ飛び君95Sに変更・・・。しかし、むじょうにも時間のみ過ぎていき、とうとう周囲が明るくなって来ました。そこで、今度は近場を丹念に探るため、ワームに変更して探って行きました。自分ではワームの釣りで釣果を上げたことは少ない方です。しかし、ばらした回数が一番多いのもワームのような気がします。出来れば、ワームで釣果を上げたいとパワーシャッドやミノーMで探って行きますが反応なし。エフリードバイブに替えてアピールを上げてみても反応なし・・・。最期にはスピンビーム(このルアーでも実績ありません)をぶん投げてみましたが、結局は根負けで8時過ぎには終了となりました。本当は、10時ぐらいまでねばるつもりでしたが、やはり寒さのためと、反応の無さで集中力が切れてしまいました。

周りの状況はというと、ほとんどの方が獲物無しのようです。しかし、お一人の方が袋を下げてましたので、聞いてみるとマゴチとの事、やっぱり上手い人はこの状況の中でも着実に実績を残しています。帰りがけには、このサーフに通い続けているベテランの方から色々なお話を聞けて勉強になりました。また、次回の糧にしたいと思います。

今回の正月休みは12月29日から始まって本日までと、非常に長い9連休でした。幸いなことに天候にも恵まれて元旦を除いてのべ9回行く事が出来ました。そして、年末フィッシュとして大晦日に、ヒラメ1匹とマゴチ1匹(リリース)、年明けフィッシュとして1月2日に、マゴチを上げる事が出来ました。フラット狙いを初めて3年目を迎える自分としては上出来の結果だったと思っています。

明日からは、また忙しい日常が戻ってきます。明日は大宮泊まり、火曜日はつくば泊まり、水曜日は宇都宮泊まり、木曜日は仙台泊まり、そして金曜日にやっと帰宅出来る予定です。相変わらずのヤドカリ生活ですが、この一週間を過ごせばまた3連休となり釣りに行けますので、頑張って仕事をして来たいと思います。