5月3日からは、奥様の実家である埼玉県岩槻市に1泊2日で行く予定となっております。義兄家族も来て、久しぶりに賑わいのある一族団欒が待っています。そこで、ぜひともアジのお刺身を味わってもらおうと、夕方の天気が悪い中ぶっこみサビキに行ってきました。奥様からの激励を受け、いざ出発です。

釣行データ(030-180502

ターゲット:アジ

釣果:アジ 25㎝×1匹、クサフグ3匹

目撃情報:なし

海へ出た時は、まだ雨は降っていませんでした。しかし、夕方7時以降は雨との事、そのため、去年購入していたゴアテックスのレインスーツを着込んでいきました。今まで私が着ていたレインスーツとは雲泥の性能の差がありました。感激ものです。

おニューのレインスーツ

そして、今回もう一つのニューアイテムは、キャリーカートです。家から海岸までは非常に近いのですが、最近体力の衰えを覚え、出来るだけ楽をしようと、キャリーカートを購入しました。チヌのウキフカセ釣りをしていた時以来の購入でした。砂浜でもある程度使えるように、車輪の大きなものにしました。

ニューカート(移動が快適になりました)

そして、前回良い目を指してもらった場所で17時28分に釣り開始です。

今回の使用仕掛けは東側に4号竿+自作グリーンサビキ、西側に5号竿+自作ピンクサビキです。

左がピンクスキンサビキ、右がグリーンスキンサビキです。面白半分で作ってましたが、結構市販のものと変わらないぐらい釣れるので重宝しております。エダスの長さや間隔、針の号数および仕掛けの糸の太さ等、自由に作れるため安心出来ます。

今日は、万全の態勢を整えてきましたが、アタリが全くありません。開始後1時間を過ぎてやっといつものフグがかかってくれました。

18時46分 クサフグ×自作グリーンスキンサビキ

大体、最初はクサフグからスタートなので、これからアジがこの前みたいに来るぞ!と期待が膨らみます。

しかし、今日は、それからが続きませんでした。ようやく分かりにくいアタリで釣れてきたのは、またグリーンスキンサビキにクサフグの一荷でした。

19時11分 クサフグ一荷×自作グリーンスキンサビキ

また、しばらく間が空きます。雨も少し強くなった気がします。そして、やっとグリーンスキンサビキの方に、明確な強いアタリが出ました。軽く合わせをくれると、手元に明らかにフグと違う力強いアタリが感じられます。今日の波際は、結構大きな波が押し寄せてきていますので、口切れのバラしが起きないように慎重に取り込みました。

19時49分 アジ×自作グリーンスキンサビキ

25㎝程度の丸々と太ったアジでした。アタリからすると尺は越えたかと思ったのですが…。その代り丸々とした美味しそうなアジでした。

しかし、それ以降アタリが沈黙してしまいました。今日の終了予定時刻は20時30分と決めておりましたので、結局このまま終了となってしまいました。奥様に大見得を切って出てきましたので、残念な結果となってしまいました。

今回のぶっこみサビキですが、ピンクスキンサビキに全く反応がありませんでした。いつもだと、大体ピンクスキンサビキの方が反応が良いのですが…。まだまだ分からない事だらけです。また、4号竿と5号竿の使用感もずっとチェックしています。感覚的にはここでのアジ釣りには4号竿で十分な気がしますが、それだと仕掛けを投入する距離を犠牲にするため、まだ4号竿が良いのか、もしくは5号竿が良いのか、結論が出ていません。

取りあえず、さびしいですが家に帰ってアジの写真を撮りました。

そして、本日は朝も少しは釣りが出来ないか?と気になり、いつもより少し早い2時30分頃に目が覚めてしまいました。雨は降っているようですが、雨だけならレインスーツを着て、少しは出来ると思っていたのですが、平塚沖の波のデータを見ると、結構波が高くなってきています。しかし念のためと思い、海まで様子を見に行ってきましたが、やはり大きな波がテトラを洗っている状態でした。また、人も誰もいません。素直に諦めて、二度寝を決め込みました。

そして午前中に、奥様の実家の埼玉県岩槻市に来ています。まずは、お義父さん、お義母さんを岩槻で拾い、そして三郷にあるコストコを目指しました。そこで義兄一家と合流して、お買いものを済ませ、今岩槻の家にいます。それにしても、コストコはすごい人気で入場するまでに大分待たされました。ここで色々と食材をそろえて今日はみんなで宴会となります。本日は、ここに泊まり明日には小田原へ帰れますので、次の釣りは土曜日の朝となります。海の状況も静まってくれることを祈っています。