N3944O-276 | chuang201のブログ

chuang201のブログ

ブログの説明を入力します。

第二十一話 一喝その七

「だが。乱破、それか」
「それか?」
「他には」
「他のよからぬ者ならばだ」
 信長は本能的にだ。その場合も考えていた。
「見つからぬやもな」
「まさか。それは」
「有り得ぬかと思いますが」
「殿、おそらくは」
miumiu かばん

miumiu 札幌
 柴田と佐久間は主のその言葉にいぶかしみだ。林通勝は常識的なことを述べてきた。
「斉藤か今川の手の者でしょう」
「そうですな。まずどちらかです」
 兄の言葉に続いてだ。林通具もそうではないかというのだった。
「そうした術を使える者もいるでしょうし」
「だとすればよいのだがな」
 信長の言葉に深刻なものが宿ってきていた。
「只の乱破の類ならばな」
「といいますと?」
「違うと仰るのですが」
「いや、わからん」
 信長にしては珍しくだ。その言葉が濁った。
「あの者。これまでも氏素性が知れなんだ」
「はい、全くです」
「そういったものは何一つとして」
「わかっておりません」
「捕らえればそれを言わせる」財布 人気 女性
 信長もそのつもりであった。
「謀叛の張本人としてな」
「首を刎ねますね」
「そうされるのは当然ですな」
「そのつもりよ。決して逃さぬ」
 言葉の強いものが戻っていた。
「よいな、それではじゃ」
「はい、それでは」
「あの者。何としても」
「してじゃ。勘十郎よ」
 信行に顔を戻した。ここまで話してだ。
「そなたのことじゃが」
「はっ、さすればどんな処罰も」
「処罰か」
「どの様なものでも」
 信行は既に覚悟を決めていた。それは顔にも出ていた。
 しかしである。信長はだ。その弟に対してこう告げるのであった。
「よい」
「よいとは」
「そなたは操られていただけだ」
 これが弟への言葉だった。
「だからだ。処罰するつもりはない」
「しかしそれでは」
「何じゃ、どうしてもというのか」
「はい、そうでなければ示しがつきません」
 生真面目な信行らしい言葉だった。それは自分自身に対してもであった。
「ですから。ここは」
「そうじゃな。それではじゃ」
 ここまで言われてはだった。信長としても弟の言葉を受けないわけにはいかなかった。若しここで不問とすればだそれこそ自決しかねない、それを見抜いたのである。
 しかしであった。ここで家臣達が一斉に出て来て言うのであった。
「殿、それはです」
「勘十郎様がおられなくては」
「殿の片腕がなくなります」
「それでもよいのです」
 こう言ってだ。必死に信行の助命を求めるのだった。
「何とぞ。ここはです」
「慎重なご判断を」
「くれぐれも御願いします」
 誰一人として信長に申し出ない者はいなかった。しかしそれを見てである。
 信長は何かを見越している目であった。まるで彼等がそうするのをわかっていたかの様にだ。そしてそのうえでだ。こう話すのであった。
「そうだな、ここはだ」
「はい、ここは」
「どうされますか」
「勘十郎、頭を剃れ」
 こう弟に命じるのだった。