驚きのインテリア | À mon avis...

À mon avis...

TRAVEL. STYLE. LIFE.

ブフブルギニョンにお野菜のグラタン。マッシュポテトにはディルが混ぜられていて美味でした♡

 

 

ウッドのテニス仲間であるフランス人のDさんのお誕生日会にお招きいただき、フランス語まみれの夜となった土曜日。

 

12夫婦の中でフランス人でないのは我々だけ。そして全員ジャーナリスト。

我々とお付き合いのある友人知人のグループとは違う層の方たちだったので緊張しましたが、みんなとてもフレンドリーでお優しい。

 

 

フランス人って、みんなパリジャン・パリジェンヌのように愛想が悪い、差別的、意地悪 etcとネガティヴに見られることが多々ありますが、実はとても素朴で優しく、興味深い人が多いですよね。

 

自己主張の激しさというか、自らの信念を追求するきらいがあるので、協調性のない人と思われがちですが(&そういう人もいますが)、わたしの周りにいるフランス人は素敵な人ばかりです。

 

 

 

 

 

今回お宅で一際目立っていたこちら...

 

15年前に日本を訪れた際、「道端に落ちていたから持って帰った」標識だそうです。引っこ抜いて持ってきたものではないとはいえ、窃盗に値しますよね笑 

 

窃盗品がインテリア...笑笑 驚きです。

 

そして家の中を見回すと、インドで拾った標識、アメリカで拾った標識という具合に、世界中の標識で溢れかえっていました。どうやら標識マニアなようです。笑笑

 

 

今度日本に行っても、何も盗まないでくださいねと釘を刺しておきましたが、さすがは自由すぎるフランス人だわ。

 

 

 

 

フランス人宅にお邪魔する前に、豆菓子を大豆の代用として豆まきをし、シーチキン、アボカド、玉子のお手軽恵方巻きを「東北東」を眺めながら頬張りました。

 

 

帰国時に購入しておいた中川政七商店さんの飾りが仲間入り。家族みんなで無病息災を願いました。